SSブログ

激パ [ケータイ投稿]

ゲキパ=激的なパニックぶり、というとこなんでしょうか。
一つの撮影地に、その撮影地のキャパを越えるたくさんの鉄が来たとか、いつもなんかよりはるかに鉄が来てる時に言うこの言葉、いかにもヤバソーな雰囲気が出ててよくそんな名前つけたなあ、一体誰がつけたんだろうと思ったりします。


撮り鉄専門用語というと、わりあい鉄道会社の職員が現場で使われてる言葉も多いみたいですね…例としてマルヨ=寝ること、大抵車の中とか無人駅の駅舎で寝ることを含意…とか。

人によって呼び方が違うことも…三脚=ゲバ、きゃく、あしなど…
色々とあると、それを聞くのも楽しみだったりします。


画像は…ゲキパということで予讃線の法華津峠。ミカン畑の中の細い道にこれでもかっ!てくらい鉄が大集結した時です。四国にはわりと行ってるつもりですが、こんなに鉄見たの初めてでした。
この日はDE10+12系が走りました。松山の模型屋さんの主宰で走った団臨だったかと思います。
前年のキハ58+65+47でやった時はそんなに多くなかったと聞いて、油断してたのですが…甘かった(汗)。
三脚一つにつきカメラ2台はついてる(4台以上ついてるのもあったような…)ので、まさに機材の見本市状態でした。
こんな調子で、あの決して広くない所に50~60人分並んでました。カメラは何台あったんだろう…切り位置に入ったら一斉にシャッターが押されて、拍手がどーと盛り上がるような音がしたのを覚えてます。
撮れるところには三脚がみっちり詰まって立てられてるという感じで、いかにもゲキパ、な光景だと思います。
090531_145035~000.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

撮影先でのお楽しみ103系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。