SSブログ

更新、再開します

 先日の大地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


 あの大地震から2週間近く経ちました。
 被災された方の数は大惨事といわれた阪神大震災を大きく越えました。また、世界史上に残るような大津波に加え、原発においては非常に重大なトラブルが発生しました。青森から首都圏まで広範囲にわたり被害が発生したことも衝撃的です。
 これほどの大災害を受けては、これからの日本の社会、経済に大きな影を落とすことになるのかもしれません。今報道されている問題を一つ一つ思い起こすだけで頭が痛くなりそうなほど・・・。復興への道のりの険しさを感じずにはいられません。

 しかし、一方で日本の人々がいかに善良であるかを感じるシーンも多数ありました。
 街頭のあちこちに募金を呼びかける人々が立ち、また日本中の人々が心からこの災禍に遭った人々のお見舞いをし、そして皆助け合って大災害からの復興を遂げるべく力を尽くそうとしているように見えます。

 そのように感じてから、いろんなことはあるけれど、根は善良な人々が多いこの国にいるからこそ、前を向いて、何か自分なりに出来ることをしつつ、日々暮らしていかなくては、と思うようになりました。

 このBlogはせいぜい趣味でやってるものですから、何かできるというものでもないかもしれませんが、開設してからは朝さらりと書いて、という日々のリズムになっていましたし、毎日見てくださる方々もいらっしゃるようです。それなら、せめて私だけでも普段のリズムを取り戻して日々前向きに頑張っていきたいな、とか、見ていただいている方々に少しばかりでも楽しんでいただけたらな、とか、思うようになりました。

 関東では未だ計画停電などで不自由な生活を強いられ、被災地ではまだ復興どころではない、原発の問題もまだまだ気がかりな状況のまま推移している、という状態でこのBlogの更新を再開することにややためらいはありますが、鉄道関係でも首都圏や関西から被災地へ日本海縦貫線等を経由して石油やコンテナを満載した貨物列車が走り始め、九州から銀色のEF81が富山に移って日本海縦貫線での輸送力増強に備えるといった動きがあったりと、徐々にではありますが復興に向かって進み始めているように思えます。当Blogの管理人も、被災地はじめ日本の社会経済全体の復興を祈りつつ、更新再開とさせていただきたいと存じます。

 それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。