SSブログ

連休、連休 [甲信越]



2008年5月4日 中央本線 大桑-野尻


 金曜から連休。連休と言えば新緑。そして、早い時期だと八重桜も見事です。

 八重桜と言われるとなぜか大糸線や中央西線を思い出します。普通に大阪や神戸でも咲いてますし、他の撮影先でも見かけるのですが。

 大糸線である理由は小滝駅ホームの八重桜だと思いますが、中央西線である理由はたぶんここかな・・・?



 2008年の連休、JR東海最後の国鉄特急色を守っていた381系による臨時「しなの」が最後の運転でした。それまで撮りたい撮りたいと思っていたものの未撮影。引退間際となって集中的に撮影しました。

 この場所、実は4月末に行った時右奥に八重桜が見事に咲いておりました。しかしバリ晴れ条件だった日に、時間の読み間違いという鉄としてあるまじき凡ミスで撃沈。その日で撤収せざるを得なかったので泣く泣く撤収しました。

 黄砂予報を気にしつつ山がしっかり見えるまで・・・と言っていたら連休も終わりが近い5月4日となりました。今度は間違うまい。場所の選定を入念に行い、切り位置はここにしよう・・・。結果、例の八重桜は写し込めませんでしたが4月末の時より山がよく見えているし、私的には満足。昔北アルプス登山の時に利用した思い出深い列車を何とか思い描いた場所で押さえることができました。



 この1週間切れ切れながら同じ場所に通ったので、目に見えて緑が濃くなっていく様子が分かりました。見ていて感動的なものすらありました。

 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水鏡の季節観察、観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。