SSブログ

国境の集落より [○北陸本線]

 たまたま休みをGetできた金曜日。あまるべマリンの回送を狙いに行くつもりでしたがどうも天気予報が微妙。とりあえず湖西線に向かいました。この辺りは完全なる馬鹿の一つ覚え。大糸でもよかったろうに・・・たぶん機材購入で資金難だったのでしょう。そう解釈したいと思います。

 結局、微妙にいい予報だったはずの湖西も朝から曇り基調。近江中庄近辺で12号までロケハン半分で撮った後、列車で移動。延々歩いて撮影地を目指しました。

 雷鳥好きな人は編成撮りの人が多かったですが、私は一貫して風景撮り。こういう撮影地が好みでした。逆に言うと、他の鉄な方々と会う機会は最後まで多くありませんでした。





 さすがにこの時期になってくると背丈を超える草が伸び放題。足場も悪く、滑りそうになりながらもなんとか立ち位置へ。そうして見渡す風景は、基本は見慣れた光景だけど前来た時より緑が一段と濃くなり、やはり素晴らしい。これで晴れてたらなあ。





 さて、この日は13号16号を捨てて列車で移動して来たので、幸か不幸か時間がたっぷりありました。じっくりアングルを定め列車を待つこととしようか。そう思ってゲバを立てていると、見る間に背後から青空が広がり、いつしか撮影地周辺は完全に晴れ渡りました。緑はやはり晴れ渡ってこそ美しい。やっぱりいいなあ・・・。





 しばらくサンダーやしらさぎで試し切りすること40分余り、聞きなれた接近警報音とともに現れた雷鳥17号をここぞというところで切り取りました。

 





2009年 5月15日 北陸本線 近江塩津-新疋田




 結局あまるべマリンは山陰線内は普通にいい天気だったようで、何と言っていいやら。でも私は地元重視ですから、これでよし。

 それにしても、これが事実上最後の初夏になるとは思わなかった・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。