SSブログ

新疋田こそ「特急街道」の聖地 [○北陸本線]

 時は21世紀なりたての頃、撮り鉄を始めてあまり間もない不肖管理人、少ない撮影回数をほとんど北陸特急の撮影に使っていました。



 当時は撮るものが日本中にあふれかえっていましたし、RF、RMとも素晴らしい写真がたくさん出ておりました。

 そのような時代に写真を撮り始めることができて、今から思えば幸せでしたが、しかし中学生程度では石見ライナー撮りたいとか石北貨物撮りたいとか欲望ばかりは渦巻くけれどどれも遠すぎてドタイ無理な話。



 一方、新疋田とかなら何とか行けました。しかも、10分に1本「しらさぎ」、「加越」、「雷鳥」がやってくる!下手な鉄砲でもたまには当たるもんでしょう・・・。

 まあ、初心者レベルですしフィルムの時代ですからその場で上がりを見てアングル調整、なんて技が利きませんでしたし、中学生の私は鉄としての要領もよくありませんでした。なかなかうまくなりませんでしたが、1枚お目にかけようかと。





2001年7月 北陸本線 敦賀―新疋田


 

 新疋田はこのカーブ以外にも撮影地が多く、1日中楽しめました。やってくるのはほとんど国鉄色特急。ボンネットも多数。カッコよかったなー。



 できるものなら、またあの頃に戻って今の腕と知識と機材とで撮ってみたいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。