SSブログ

鉄な愛読書ご紹介その1 [雑記]

 何かネタないかな…と思いあれこれ考えていましたが、Kさんとこんな話で盛り上がったことがあったな…と思い、新企画をためしに立ててみることにしました。
 今日は表題通り「私の愛読書」。もちろん鉄関係。

 今日は間違いなく私の鉄化に威力を発揮した?小学館学習百科図鑑31「JR特急」です。
 表紙は新色成り立ての「あずさ」にまだ原色パーイチが牽引してる「北斗星」。背表紙はEF66が単独HMを掲げる「さくら」。
 国鉄色特急が大半である中、JRならではの列車も少しみられるようになった頃に発行されたものです。
言葉を覚えるのが遅かった私、電車関連ならすぐ覚えるし話す、ということで親は必死で踏切まで連れて行っていたそうですが、その頃からのバイブルです。
 今見ると、本当に国鉄色ばっかりなのに圧倒されます。ブルトレも賑やかです。
 また、今見ても写真のレベル高いです。数年前よく見たら、撮影は故真島満秀氏に猪井貴志氏と書いてあって、なるほどと思ったものです。
110620_233026.JPG110620_233128.JPG110620_235058.JPG

タグ:鉄な愛読書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。