SSブログ

寒い寒い [東北]

雪、エライことになってますね。ものすごい大雪で・・・お見舞い申し上げます。



 少しばかり、雪国のぬくい季節の写真でも出しましょうか。これだけ寒いと、そういう季節が恋しくなります。


**********


 津軽に行ったのは1回だけ。随分と体調が悪い状態ではありましたが、Kさんと行きました。



 急行「はまなす」撮ってから、移動。いなほ7号の時間がギリギリ、車を走らせながら、いいところはないか…と頭を悩ませていると、国道から目に入ったのがこの場所。

 田んぼの形が面白いなあと。大急ぎでセッティングして、かまえました。6月ながら、津軽は水田が広がり始める季節。関西より1カ月遅い。日本の広さを実感しました。




2010年6月6日 奥羽本線 大鰐温泉‐石川


 四季がはっきりしているからこそ、あらゆることが鮮烈なのかもしれない…。紀勢線に行く回数が増える中、思うことがあります。紀勢線は細かい差はあれどだいたい同じ色です。その分、安定的に撮れるのでじっくり挑めるのですが、激しい変化はありません。



一方、雪国は四季がすべて激しく展開します。そこで生活する分には本当に大変なのは間違いないですが、写真を撮る側としてはいろいろなものが題材にできるから面白い、思いもよらないシーンを目にすることもあるから面白い、のかもしれません。


 今年は寒いです。お体にお気をつけて…。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。