SSブログ

7年前の冬、南今庄駅にて [北陸]

少し寒さが緩んできたでしょうか…。まだまだ寒いですけど。

相変わらず鉄いけてないです。少しレンズ買おうか?とか考えてる今日この頃です。

 では、少し前の写真でも。


7年前の冬、南今庄駅にて。

当時はヒートテックなんていう安くて便利なものもなく、高校生の分際ではちゃんとした防寒着も持っていなかったので、寒かったこと寒かったこと…。
 ユニクロのコートに古いセーターやらフリースを重ね着していましたが、限界がありました。
 思い出すだけでも辛いものがありましたが、駅先端で雪がガンガン降る中、待ちました。


米原から475系ローカルに乗って、南今庄下車。ダイヤ通りなら丁度ローカルがでた直後にやってくるので、ついたときには日本海4号がもう行っている予定だったのですが、まだこない、と…。

 雪のせいで遅れているようです。

ということで、物悲しく「禁じられた遊び」やら「グリーンスリーブス」のチャイムが鳴る、吹きっさらしの寒ーいホームの上で、ひたすら待つ、待つ。

あのチャイム、雪が降る中で聞くと病みつきになると個人的には思っています。しばらく家で口ずさんでたよーな。

列車がしばらく来ない間は少し待合室に避難したりするけれど、それでも寒かったです。

この年は豪雪で、南今庄でも1メートルを軽々越える積雪でした。

雷鳥8号がさらっと通過。次々やってくる列車をを撮っている間に雪が本降りになり・・・・。


2005年2月6日 北陸本線 南今庄駅

2時間遅れでやってきました。べったり着雪しているわけでもなく、HMが見えているわけでもなく、で何とも微妙なところではありましたが、このような雪の中での撮影が初めてで、こういう写真を撮れるだけで素朴にうれしかったのを思い出します。


 ************


EOS20Dが出た直後の冬です。つまり、この頃普及価格帯のデジが現れたということです。この日、初めて沿線で目にしました。

 こう言うと何となく時代がかっている?たった7年前ですよ。いや、7年って結構長いか(汗)。



寒い寒いちょっと寄り道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。