SSブログ

ちょっと寄り道 [関西]

 最近、用事でいろんなところに出向いているのですが、今日も少しネタを見つけたので投下します。



 駅施設って面白い!と思ったのでケータイで撮ったのを少し加工しました。



 この程度のカメラでもそこそこ使えるのが驚きです。本当にカメラって身近なものになったのだなあと思います。

 最近、いろんな方とお話していると「写真趣味=はやり」という反応が多いのでびっくりしています。

 私にはなかなか信じられないのですけど、これだけ低コストでそこそこのものが撮れるなら、写真というものの力を知る機会もその分多くなるだろうなあー。写真と言うものがある意味で開かれたものになったのだろうなあと、今日の写真を加工しつつ思いました。





 で、今日撮ったのは環状線の桜ノ宮駅です。たいていは西側から降りてたのですが、たまたま東側から降りるとこんな感じ。

 古レールを使った見事な曲線美!という感じが私にはしました。





2012.2.27 環状線 桜ノ宮駅(ケータイ写真失礼)




 環状線の東側は「城東線」として開業。明治時代に開業し、高架化&電車運転が開始されたのが昭和一ケタ。長い歴史があります。そして、意外とそこかしこに撮るものがあって面白いのもこの路線の特徴です。



 原型103とともに撮っておきたかった!とこれを見てすぐに思いました

 あまり遠方にいけない大学受験の時、時間を見つけて時々撮っていたのでした。



 しかし主に撮っていたのは西半分。そちらの方が紀勢線等に行く時に乗る機会が多かったので、そちらで気づいたものが多かったのです。

 しかし、こうやって改めて来てみると、撮り損ねたものがたくさんあることに気づいたりします…。



 まあ、せめて201系でも撮るかな(汗)。





 そこから2駅、あっという間にこんな駅へ。10年前と本当に様変わりしました。

 まさに異次元空間ですね。



2012.2.27 大阪駅(ケータイ写真失礼)



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。