SSブログ

冬支度 [○湖西線]

 今年はあっという間に雪のようです。ちょうどこちらでは12月第1週が紅葉の最後の時期に当たるのですが、関西では特に撮らない間に終わってしまいそうです。

 ワタシ、こちらにいることが出来るのも今年度で最後。もう少し近所で真面目に撮るんだったかな・・・。

 それはともかく、今年もスタッドレスに交換、冬装備万全。さて、どこへ行こうか。

 

 家にこもっている日は時々銀塩のスキャンしています。冬なら他の季節と違って湿気少ないし、やるにはいいのかな。

 今でも銀塩1台使ってるのでざっと10年分あるのですが、やはり手間ひまかかるんで結構困ったもの。

 しかも、長らく近所で拾った旧式のものを使っているんですが、家で使ってると「うるさいっ!」「音が耳障り!」「勉強の邪魔!」と怒られるので・・・この数年見渡してもあまり作業進んでませんが、何とか、何とか。

 新しいやつだったら、せめて5年前の中古だったら、もっとめんどくさくないんだろうし、そもそも「いい絵」が出てくるっぽいんですが・・・。

 フィルター枠がイカレたタムロンのA16(17-50mm)とか(無理矢理フードつけてたらあっという間だった・・・)の代替品考える方が優先かもしれません。ともかく、資金不足が深刻!!



 ということで、ぼちぼちスキャンしているやつから。雷鳥末期。追い込み中のポジから。



2009年12月1日 湖西線 近江高島‐北小松


 だいぶ紅葉が落ちた三角山。雷鳥8号のパノ隠しにこの場所を選択。後打ちだけ狙ったみたいです(3年しかたってないはずなのに記憶があいまいだ・・・日誌見てやっと思い出しました。なんか怖いな)。

 今だったら24ミリくらいで大きく広げて撮るんだろうけど、文句は言わない。今や117系の原色すら殆どいないのだから。


 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。