SSブログ

桜は、半逆光で浮かび上がる [○湖西線]

 今年は桜が咲くのが早かったですね。

 関西でも3月末で満開と聞いて、そんなことってあるのか・・・と。

 今週末に満開なら関西に帰って・・・なんていうことを考えてはいたのですが、そうもいかず。

 新居の前は、未だ5分咲き程度。これでも例年より早いそうな。そして、今日の星空はきれいです。土日に限って低気圧接近だったので、久々に見る星空。何とも恨めしい・・・。

 来週は気候が安定することを祈って、ぼちぼち明日の支度をしますかね・・・。

 さてさて、しばらくおさぼりしていたら広告が出てしまったので、写真を投下。


2011年4月17日 湖西線 蓬莱-志賀

 朝から桜狙いで撮影に。まだまだ肌寒かった、湖西。桜が見事でした。

 午後から南下して木戸川に。普通は上流側から撮影する時間帯ですが、逆光気味の光線下では桜の色が浮かんでくるのです。青空バリ順もきれいだけど、どうしても花の色が真っ白になってしまう。そういう訳で、あえて午前位置から狙っていました。

 運よく湘南色先頭の113系が登場。午後から天気が崩れてしまうパターンに何度も悩まされていて、なかなか思い通りの絵が撮れなかったのですが、末期色が蔓延する前にモノにすることが出来ました。

 以前は1時間で行くことが出来たこの場所も、今は4時間以上かかる場所になってしまいました。

 それでも、撮りたい場所があるのです。

 新居の周辺も撮るものが沢山あるのですが、まだまだ。「地元」での活動、頑張りたいです。


タグ:湖西線 113系
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。