SSブログ

帰ってきています [紀勢]

 強い雨が降る中、車を走らせ5時間。昨日の深夜に帰ってきました。
 ようやく新緑が始まったばかりで、街路のハナミズキがきれいに咲いているあちらからこちらに帰ってきますと、濃い緑に百花繚乱の花々、華やかですね。今日は非鉄で出歩いていました。なんか、こっちの方で価値観が出来上がっているものですから、ようやく5月になった、と頭でも体でも思っているような、そんな感じでした。
 京都の葵祭というと5/15ですが、ちょうどこれぐらいのイメージです。昔から関西ではこの時期をめでていたわけですし、私もある程度体力がついてからは「きれいだ」と正直に思えるようになりました。
 そして、そこそこ暑い。長野的にはかなり暑い、かもしれませんが、関西的には「暑すぎない程度」です。
 少しばかり出歩いて、帰ってきて、軽く寝て、そこから集中して・・というのが関西時代の生活パターンでしたが、今日はそれを見事にたどった形になりました。
 
 そういうわけで、今回の帰省はなんとかやっております。やるべきことが幾らかあるんで、1日か2日、撮影に出れたらと思っています。

 さあて、どこまでいけるかな・・・。



*****************




2011.4.29 紀勢本線 梅ケ谷ー紀伊長島


 何度も登ったこの場所。
 この日は峠の新緑にくっきりとした水平線を臨むことができた数少ない日でした。
 カミンズ搭載のキハは結構な速度で登ってくるので、あんまり峠越えという感じがしなかったのをよく覚えています。でも、白は目立ちます。撮る分にはまあ、いいのかな。
 2088レの轟音は、単機とはいえ尾根2つ向こうあたりから響いてきたので、やっぱりすごかったです。東線の午後はどこも太陽の方角に雲がわくので撮るのは難しかったですが・・・。
 紀勢貨物最後のころは信州に移ってしまっていました。関東の皆様が大挙来られていることはわかっていたのでわざわざ行くことはせず、私は向こうで169系の追い込みをやっていました。だから169が引退したのは感覚的にわかっていますが、紀勢貨物の方はいまだに消えてしまったのが信じられません。
 でも、それどころか、白キハの48もあと2年ないんですよね・・・。
コメント(2) 

コメント 2

とも

連休中は大変お世話になりました。様々な感動的な場面にご案内いただきありがとうございました。荷坂峠もまだまだ奥深いと感銘させられましたが、それ以上に高速道路の尾鷲までの到達がショックでしたねえ。紀勢貨物の終焉とほぼ時を合わせるように開通とは・・・キハ48もあとわずかの時間、きたぐにさんにしても私にしてもどうにも遠い世界になってしまいましたが、1シーズン1回ずつは、何とか訪問したいものですね。さて、信州はこれからが新緑そして初夏へ。またよろしくお願いします。
by とも (2014-05-05 09:53) 

kitaguni

毎度コメントありがとうございます。
紀勢東線、今となってはかなり遠いところとなってしまいました。
ただただ、できることを積み重ねていきたいところですね。
私は今日で連休終わり、一方、ともさんはまだまだあるとのこと。しばらく晴れるようですし、より素晴らしい成果が上がるのではないでしょうか??勝手ながら期待しております。
また信州にもおいでください。
by kitaguni (2014-05-05 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連休前半戦雨の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。