SSブログ

深緑の高原 [○信越本線]

 黄砂が多少残ってしまったのが残念ではあったけれど、今年も深緑の風景を可能な範囲で追うことができました。梅雨入りした今となっては、梅雨の晴れ間がいつ来るか。

 幸い1年で一番苦手な6月にもかかわらず、今のところ大崩れすることなく過ごせています。仕事クソ忙しいけど・・・。

 まだ疲れていなくて、若さのある緑。いいものでした。





2014.6.1 信越本線 関山-二本木


 偶然115系湘南色の運用を把握できたので、いつもより早めの出発。山を越えて視界に妙高と黒姫と飯綱が居並ぶ様子を見るのが山線行きの楽しみ。

 県境を越えて、直江津方面に少し行くと、妙高のドームが西に見えてくる。南側は噴火で吹き飛んでしまっていますが、北側から見るとこの威容。

 同行のM君と話していましたが、特徴的というかそれぞれ個性のある山がそろっているのが信越国境の良さだと思います。

 数本待って、後討ちながら撮ることができました。

 長野色でも見栄えはするのでいつも比較的積極的に115は撮ってるのですが、湘南色となると新鮮でした。

 うーん、でも来年以降は寂しくなるだろうな・・・。



コメント(2) 

コメント 2

とも

これはまた奇跡の出会いですね
。妙高の残雪、まだ柔らかさのある緑、黄砂の影響少なく青い空、そして湘南色115.こいつを片貝で!!この後に梅雨入り。昨日なんざこちら湘南は大雨洪水警報ですよ・・・・  また行きたいなあ・・・・
by とも (2014-06-08 10:43) 

kitaguni

いつもありがとうございます。
今年は長期予報に反して早い梅雨入りで、しかもガッツリ来そうな気配ですが、どうなることやら。
普段は曇ってるだけでなにも面白くない?梅雨が続く長野でも、珍しく大雨続きでした。もっとも関東の比ではありませんが^^;
山線はこちらからは近いので、まだどうぞ…。チャンスはまだまだあります!
by kitaguni (2014-06-09 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奥山のふちのほとり親不知の嶮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。