SSブログ

吾妻線、新線へ [○吾妻線]

 10月1日をもって、吾妻線の岩島~川原湯温泉~長野原草津口間が新線切り替えとなります。それに先立ち、去る9月24日をもって旧線での営業が終了しました。

 最後ばかりは、同業者多数だったようですね。



 長野からだと案外行きやすいところだったのでたびたび訪れていましたが、今年の紅葉の時期までは待ってくれませんでした。



 ただ、去りゆくものを惜しみたいと思います。





2012.11.4 吾妻線 岩島-川原湯温泉



コメント(3) 

コメント 3

とも

吾妻線、とうとう新線につけかわりましたね。もともと吾妻線といえば樽沢トンネルを国道から見る写真くらいでなかなかこれはという撮影地がない印象でしたが、さる雑誌で一枚の写真を見てから素晴らしい撮影地があることを知り、おりしも関東に移ったこともあり通いましたね。といってもほぼ4-5か所の定点観測で四季折々で撮影したところで時間切れとなりましたが、付け替え区間に関してはまあ、なんとかまずまず撮影を楽しんだというところでしょうか。とりわけきたぐにさんが信州に移られてからは、早朝からの撮影が可能になりました。除雪されていない鳥居峠を越えて夜明け前の川原湯温泉駅にたどり着いたとき。素晴らしい紅葉。一本の山桜を見事に捉えたあの時。新緑あふれる山々。どれもこれも素晴らしい体験でした。ありがとうございました。じっくり撮りためた画像を整理してギャラリーに出したいものですね。
by とも (2014-09-30 21:31) 

kitaguni

コメントありがとうございます。
吾妻通いに一区切り、この際いえる印象は、全くの未知なる世界が広がっていた、という一言に尽きます。
既に1年ほどのご蓄積信州に来てからは、比較的近い割にフロンティア状態で残っている数少ない路線ということで撮影地探しがはかどったのを思い起こします。
心残りがあるとすれば、夕方の残照を活かした写真を撮り切れなかったことでしょうか。
現行の115系をE129に置き換えるという説もないわけではないので、これまでの蓄積をいかして今後も近辺の路線と組み合わせつつ他区間を撮り続けることになるとは思いますが、会津湯之上を思い起こす伝説の風景とはこれでお別れ。
共同作戦でたくさんのカットをおさえられました。ありがとうございました。
特集よろしくおねがいします。
by kitaguni (2014-10-01 21:41) 

kitaguni

誤って投稿してしまいました。
既に1年ほどのご蓄積
→すでに1年ほどのご蓄積を作っていただいていたので、価値ある路線であることに信州赴任直前に知って、力が入ったことを思い出します。
by kitaguni (2014-10-01 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。