SSブログ

夕陽 [○北陸本線]

 富山からの帰り道。あまりに良く晴れていて、夕陽がどうしても見たかった。

 谷浜で、静かに待つ。列車の本数は多いので、この場所、とてもありがたい。

 日が静かに沈もうとする頃に、はくたか9連がやってきた。

 

 こちらに来てから谷浜界隈によく行くようになった。四季折々、海のそばをゆく姿にひかれて。
 



2013.10.14 北陸本線 有間川-谷浜


 昼間に来るとやさしいおばあちゃんがいつも手入れしている、畑の脇から撮影。

 海辺の四季の移り変わりを眺めていて、異郷での一人暮らしですさむ気持ちがどれほど救われたかと思うと。

 来年以降、この場所でいい時間に撮れる被写体が激減するのがほんとに寂しい。



コメント(2) 

コメント 2

とも

JR各線から本当の意味での「本線」がどんどん消えていく中、本線の何たるかを見せてくれてた北陸本線。私たちが求める日本の四季を美しさろ反映し、山あり海ありの日本の国土を映してくれるその北陸本線もあと半年でまったく別の世界に行こうとしているのですね。たとえ走る車両が変わってもそこに鉄路がある限りそのロマンは変わらないと言いたいものの、遠くからたくさんの人の夢を乗せた列車が消えてゆくのは間違いないでしょう。いまはただ、特急街道たるその姿を永遠に残してやることだけが私の使命のように感じている今日この頃です
by とも (2014-10-15 23:55) 

kitaguni

コメントありがとうございます。
撮影初めて以来、見続けていたものがついに終焉を迎えつつあることはとても大きな変化だとつくづく思います。
まだ大阪~金沢間はそれほど変わるわけではないですが、いずれは・・・。

落ち着いて、最後を見届けたいと思います。
by kitaguni (2014-10-16 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初瀬の谷寒くなってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。