SSブログ

表紙写真 更新 [鉄路慕情記 更新告知]

 年始に表紙写真を更新できませんでしたので、1月分は今日Upしました。
 今週末、久々のお出かけでした。
 行先は、山線。

 昨日は大雪で、真昼間にラッセルが出動するほどでしたが、今日は昼前から晴れてきて、ニコニコな撮影でした。
 やることがまだもう少し残っているような、そんなことも感じたかな・・・。

 すでに移行に向けて試運転が始まっていて、シナ鉄のシール張った信州色の115系が妙高まで行き来しておりました。
 「山線」としては最後を迎えつつあるのですが。

 今回の写真は定番地・・・から少しひねって撮ってます。
 ご関心のある方はどうぞ。

↓リンクです↓
鉄路慕情記 Top


コメント(4) 

コメント 4

とも

お久しぶりでございます。いやあ、山線の定番中の定番の場所で大胆にも黒姫カットで戸隠連山を据えたあの構図は度胆抜かれました。実にかっこいいです。見ていてなんとなく大糸は宮本踏切を思い出しました。大糸のゴーニの最後の年、通い倒しましたねえ。信越山線も最後の冬。頑張らねばと気合を入れなおしました。またよろしくです。来週あたりものすごく暖かくなるそうです。ちょっと降りすぎた雪が減っていろんなところにアプローチしやすくなるといいですけどねえ。
by とも (2015-01-20 21:55) 

kitaguni

コメントありがとうございます。
ワタシ、あの場所で定番通り撮ったことないんですよね。どういうわけか・・・。ちょっと前がちに構えたりとか。
元からカットすることにあまり抵抗がないのですが、今回のはその極みかもしれません。
半日でくたばるほどのモヤシに成り果てておりましたが、思いのほかいいものを撮ることができました。

まだ撮るべきところが残っていますよね。
今日はカミ雪でしたが、気温高いのであっという間に溶けて・・・。すでに、緩んでますね。
少しでもいいチャンスに恵まれるといいなと思います。


by kitaguni (2015-01-22 21:12) 

uwen

お久しぶりです。覚えていらっしゃいますでしょうか。(笑)

雪晴れの妙高いいですねえ。実は、妙高は国鉄色で雪晴れの日に撮りに行きたいなんて厚かましいことを考えていたのですが、気づけばあと1ヶ月半になってしまいました。(汗)他にも撮りたいものもありますが、就活の準備もあって悩ましい状況です。ですが、せめて一度は山線にお邪魔したいと思っています。お忙しいようですが、またお会いできると嬉しいです。
by uwen (2015-01-30 23:15) 

kitaguni

コメントありがとうございます。
もちろん、覚えてますよ 笑
コメント入れられなかったのは申し訳ないです。仕事で死んでました…。
劇山N101は、なかなかないですよ。去年は天候不順だったこともありますが、2回だけのはずです。
とはいえ、山が見えやすいタイミングは決まってます。次は2月半ばあたりやないかな?一週間前からそのあたりは晴れと予報が言ってるはず。
その上で、色問わずご訪問されることをすすめときます。くびき野転戦という手もあるし。
事前に連絡くれたら車とかなんとかするんで。また連絡くださいね。
by kitaguni (2015-01-31 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。