SSブログ

みなみのくに [紀勢]

 3月。北の国では写真撮るのは難しいところ。

 南の国に行くのが一番です。

 梅の木みつけたらそれでもいいんですが。

 さてさて、どうしたものでしょう。

 

 紀勢西線とか行きたいですね。



 そんな感じで、1枚。



2013年3月3日 紀勢本線 紀伊浦神-下里


 新宮まで国鉄色の381が入った週末。朝から玉之浦の撮影地のうちの一つへ。

 ちょっとサイドから、海を見下ろす場所へ。

 くろしおとか、オーシャンアローとか。本数は2011年改正で半減したのでちょっとさびしい沿線でしたが、課題に挙げていたアングルを次々押さえていきました。

 そんな中、春日色の105系が・・・。

 末期色化とかで入場する3ドア105系の代走で、和歌山線とかで走っている4ドア編成が走っていました。数年続いていたのですが、この日も遭遇しました。



 ゆっくりと、ゆっくりと、海の淵をなぞってやってきました。



コメント(2) 

コメント 2

とも

ご無沙汰しています。ダイヤ「改正」のショックから立ち直られましたか?私は未だに片貝や黒姫から189が消え去ったのが信じられないです。というか私の心の中では永遠に走り続けるのでしょうね。ちょうど未だにD51やC57の姿を夢に見るように。(ある日気づいたら、D51が鷹取式集煙装置つけて走っとるじゃない。えらいこっちゃ、はよカメラ取り出さんと。あちゃーあっちには、C575号機が形式入りプレートで、隣はなぜか11号機が原型で。えらいこっちゃ。と焦っているうちに通過していくというお決まりの夢です)。さて、紀勢西線、この時はお世話になりました。きたぐにさんのご提案で追っかけはせず夜明けから夕方まで光の変化を楽しみながらのんびり撮ったのは本当に良かったです。かえって、引き潮、ベタ順の本命が印象に薄くなるくらい贅沢させていただきました。さて、いよいよお彼岸。梅、桜、新緑、残雪の山いくらでも課題はありますね!!!
by とも (2015-03-19 07:45) 

kitaguni

コメントありがとうございます。
覚悟はできていましたから、それほどでも・・・。
ただただ、与えられた環境で最大限稼ぎ出すことだけ考えていたいと思ってます。
激しい夢ですね。私は意外にそういうやつ出てこないんです、私。
あっても普通に撮影地で撮ってるレベル。たまにありえない車両が来ます。人それぞれですね。
さてさて、この時の紀勢西線。こういう撮り方がいいですね、と思うところです。車両も重要ですが、撮影条件やアングルの方が究極的には最重要、というスタンスですし。
どうぞよろしくお願いします。
by kitaguni (2015-03-19 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。