SSブログ

しばし、帰省 [山陰]

 少し空きました。

 連休中は1日目に羽越線行っていましたが、残りは帰省。今日、任地に戻ってきました。

 とはいっても、親戚周りやら友人との会だとか撮影とかでほとんど休む間もなく帰ってきたという形になりました。



 散々動き回ったわりにはなぜか元気なのですよねえ。

 1年がかりで仕込んでいた仕事が一区切りついたというのが大きいのか、何なのか。

 自分でもびっくり。

 どっかでバタリと来ないといいんだけど(^^;)



 帰省中の撮影は、ほぼ福知山の381系でした。

 実はこれまでまともに撮ったことが1回しかなく、一気に撮影したという形になりました。

 気が向いたら連休特集でもやりますかね・・・。

 

 ま、せっかくなので、1枚。





2015.5.1 山陰本線 下山-和知


 国鉄去りて30年近くが経ち、大半の国鉄型が鬼籍入りした中で、国鉄色の381が京阪神のほど近くでかなりの本数走っているというのは意外としかいいようのない展開。

 撮影地も思いのほかいいところが多数。

 本数がやや少ないですが、特に山陰線の綾部以東は秀逸という印象を持っています。

 赤い鉄橋を何本もわたって谷筋を駆け抜ける様子や山頂からの俯瞰、どれも本来の活躍の場である伯備や紀勢西線で意外に撮れないシーンで、これはこれで撮らなければという気になっています。

 381はあまり先がなさそうな感じですが、帰省ついでに狙うにはいいところという感じがしています。撮影回数増えるかもしれないなあ・・・。

 
コメント(2) 

コメント 2

とも

連休撮影お疲れ様でした。381を集中的に撮られたようですね。私のような年寄りには「しなの、くろしお、やくも以外はウソやろ」という気分でしたが、先日きたぐにさんがおっしゃっておられた「伯備線の渓谷区間には俯瞰ポイントがないのでそのかわりと考えている」というお言葉に「なるほど」と感心いたしました。それにしても美しい新緑ですね。またよろしくおねがいします。
by とも (2015-05-12 21:30) 

kitaguni

コメントありがとうございます。
北陸線はじめ主要幹線の特急撮ってきた者としてはそれが本音というところではあります。それはまったくの正論。私にもそういう感覚はあります。
実際に、結構そういう人多いようです。引退発表が出た割には沿線の鉄が少なかったこと 笑
とはいえ、画面のことを考えるとまともに撮らないままというのもどうなのかな、と思うところなのです。
さてさて、今週末はどうなることやら。よろしくお願いします。

by kitaguni (2015-05-13 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。