SSブログ

国鉄特急型、ほとんど最後かあ・・・ [○伯備線]

 仕事ばっかりでしたが、熱だしてぶっ倒れてクラシック聞いてたら書きたくなったので思い出したように投稿します。

 先週の金曜で、今度は私の地元からくろしおと北近畿系統の381が撤退しました。転用のうわさもあるようですが、まあ、ほぼないでしょうね。

 紀勢西線の方は数年前にある程度撮り切っていたので、ここ最近は決して多くない帰省期間を北近畿系統に回していましたが、まあ限界があったかなあ・・・。

 それでも思ったより撮るところが多様だったのと、私自身にとって非常に身近で訴えかけるもののある風景群に出会えたのが収穫だったかなあと。今後も帰省の際のお楽しみにしておくかなあ、とか。

 任地近辺にも183が臨時で多少残っているのですが、どうも定期しか狙う気が起きないので・・・。近場のおはようライナーは平日。送り込みはなんとかならなくもないけど朝から辛い。

 あとはやくも、かあ。ある程度撮影地知ってるし、課題もたくさん持ってるけど、遠いなあ。実家から3時間となると、2日休みだけでは収まらなさそうな気がします。でも、どこかでやってしまいそうな気がしてならない 笑



 それでは、次の期待を込めて。季節感ズレまくりですが、国鉄色付き「やくも」。381らしい活躍の場が残ったのは長年のファンにはありがたいところです。あとは、一つ、お願いしたいところですかね 笑





2010.5.1 伯備線 上菅-黒坂






 
コメント(4) 

コメント 4

とも

大丈夫ですか?381、最後になり集中的に撮りましたねえ。いやはや、いろんな撮影地が出てきてびつくりでした。大阪にいたときJR西色さえなければもう少し気合入ったんですが、私が行くと気合の入った時に限ってあちらさんが来てすっかりいやになってしまって・・・・あとは伯備線だけかあ・・・・・・・国鉄型定期特急といえばもう一つ忘れないでくださいね「踊り子」。最近になりリバイバル塗色のストライプ編成が増殖して旧塗装がレアものになってしまいました。リバイバル塗色が出るということは、終焉間近ということでしょうか。こちらにいる間にもう少し頑張ります。伊豆の群青色の海をバックにね。お体大切に。
by とも (2015-11-02 21:39) 

kitaguni

コメントありがとうございます。
よくわかりませんが、ここ数週間のムリが祟ったというところでしょうか。気を取り直していきます。
185は急行型っぽいのでまた別の趣でしょうか。とはいえ、以前行った時、定期で普通に走ってる感じが印象的でした。中速くらいでうなりながら通過していくやつを見ることが少なくなりましたからなおのことかなと。
またよろしくお願いします。
by kitaguni (2015-11-02 21:47) 

uwen

こんにちは。日根野と福知山の381系、引退しましたね。最終日の夜にきのさきを撮り、一区間だけ乗ってきました。
そろそろ近場で撮るものがなくなってきました。というか、最近は本業の方が忙しくてあまり行く余裕もないのですが。とりあえず今月は381系の団臨があるので、それは撮ろうと思ってます。
お大事になさってください。
by uwen (2015-11-03 14:03) 

kitaguni

コメントありがとうございます。
なくなってしまいましたねえ。結果として月1くらいは帰ってた計算にはなるんだけど、思うように帰れなくて、取り逃がしも多々。
最後の名残乗車、良いですね。あの編成、西では原型チャイムが最後まで残ってたやつということになるのかな?くろしおで使ってた頃に何度か聞きました。
近所ということだと、もう相当厳しいかもですね^^; いや、今まで残ってたのがすごいくらいだとは思いますよ。 比較的近いとなると山陰方面のキハとか?
本業は致し方なし、です。2年くらいはみんなどうしてもそうなります。私もそうでした。
ま、とはいえ息抜き程度にやり続けてたらそれなりにモノになると思いますよ。時々写真送るし、雑談くらいはよろしく 笑
by kitaguni (2015-11-03 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようやく秋冬が近づいている ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。