SSブログ

さすがに何かかこう [関東]

 入梅前、よく晴れるはずなのですが・・・さっぱりですねえ。

 

 ここのところ連休にまとめて出かけた以外は、出かけようがありませんので、さあて困ったなあ、曇ってでもいいから撮影地調査に命かけた方がいいのか、なんて思ったりしてます。



 さてさて、でもこの週末はどうかな。



 最近win10が猛威を振るっておりますね。

 私、おもっきしやられまして、デスクトップに保存していた書きかけの原稿と現像済のjpgが見事に全滅しました。

 あれはよくありません。客のこと考えてませんね。勝手にダウンロードしだすとか。

 私、仕事柄、帰宅したらそれこそぐったり。あんなことされたらたまったものではありません。

 またああいうことするんだったら、次はアップルにしよっかなとか本気で思ってます。



 今から思い出しても腹ただしい。





さて、鉄ネタ何か書きましょうか。

今日は連休中のネタから。





2016.5.1 上越線 津久田-岩本


 関東の皆様からすれば何も珍しくない撮影地かもしれませんが、吾妻線の吾妻渓谷周辺の旧線が廃止になってからあまり撮っていない115の湘南色がとても懐かしくなり、行ってきました。長野方面からそれほど遠くないんで、割合行きやすいのです。

 長野でも115そのものは走っていますが、残念系塗装が大半です。長野色も普段の生活の中でたまに見ますが、狙って撮るのは相当難しいです。

 信濃追分界隈から黒姫まで撮りたいところはたくさんあるんですが、運用追っかけるとなるとかなりの労力なので、あきらめてます。



 そんな感じなので、湘南色が確実に撮れる群馬は結構重要です。上越線は撮りつくされてる感が強いので、長野からも近い吾妻ばっかり撮っていて、上越線はあまり撮ってこなかったのですが、まあおさえられるところは押さえておきたい。。。



 連休中3日目。未明に鳥居峠を越えて、祖母島で始発から115を数本。その後に上越線に転戦。

 晴れてきてはいたものの、あまりクリアではなかったので、サイドをメインに。

 

 暖冬のせいか、今年は行く先々新緑があまりきれいでなかったのが残念でしたが、まあいいきっかけにはなったのかな。

 107から優先置き換え、いずれ115も、とかいう話もちらほらな上越線、SLのおかげで撮影地整備は行き届いているようです。

 SL走らない日を狙って、地道に撮りだめていきたいところではあります。







 (SL?やっぱ非電化でないと!それに、東の釜ってホンキ走りではないから、そんなに興味わかない・・・山口線とか真岡とかは好きです。)

 



コメント(2) 

コメント 2

とも

お久しぶりです!
Win10しょっちゅう来ますよねえ。私はまめにキャンセルを繰り返しえますが、そのうちサポート打ち切り宣言が来るのでは・・・・・。
さて、115系。そうなんですよ。行きたいんですよ。新緑、紅葉、雪景色。有名どころでいいですから一回りしたいなあ・・・
とは申せそろそろ梅雨入り。紫陽花の季節。今年はどこで行こうかなあ・・・・
by とも (2016-05-21 18:29) 

kitaguni

最近さっぱりですみません。
win10ですが、よく調べてみると特定番号のwindows updateをこまめに潰しておけば更新データが来ない間は表示されないらしく。実際にやってみると、今は出てないです。
気づくの遅かったですが・・・。
サポート打ち切り。怖いですねえ。でも、その時winは本当に終わるかもしれませんね。
上越線は少々調べてみるとあまり見かけない俯瞰もあるらしく。それなりに楽しめるかもしれないとは期待しています。
梅雨入ったら・・・帰省したら下山とか撮りたいですが、うーん、地鉄とか面白そうなところないかな、とかは思ってます。
関東だと平日に小湊行きたいですね。
by kitaguni (2016-05-21 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。