SSブログ

日が暮れて [甲信越]

 新潟県の山だけど、北信からはよく見える、妙高山。
 特徴的な姿、沿線いたるところから目を引きます。
 この山とともに撮るのが赴任しばらくともかく好きで、よく撮っていました。
 信越線の189系や115系。懐かしいです。
 この日は、夕焼けに輝く特徴的なドームの姿が目に入りました。
 これなら、しばらく撮り続けよう・・・。
 夕暮れ深まってきたころにやってきた、鯨くんでこの日は沿線を後にしました。
 この場所の夕暮れ、もっといい絵を・・・と思っていたころに海外赴任となってしまいました。
 将来への課題でしょうか。
 




 さて、妙高山。そういえば北信五岳なんていうぐらいだから、
 このあたりの人にとっては地元の山なんですよね??という話題がたまに上がるんですね。
 でも、地元とかどうこうとか考えるのはヤボなことかもしれませんね、という話にもなります。
 人が勝手に作った境目でモノを語っているのですから。そうやって、みんな納得する。
 美しいものは美しい、素晴らしい。
 不変の良さ、美を認める心と感性と知性、大切にしていきたいところです。
 それは、撮り鉄の時だけでなくどこかで何かをする時も、同じだと思っています。
 いろいろあるけど、海外に来て、そのことを強く思うのです。

 ちょっと話が飛びましたが、これで長野電鉄の秋風景、終わりにさせていただきます。ありがとうございました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕陽、架線柱、ホーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。