SSブログ

海 [山陰]

 メキシコといっても広いですが、山の中にある広い平原の中にある街に住んでいるので、
 山国といった感じではないのですが、長く海を見ていません。
 開放感のある風景ではあるので、その点ではいいですかね。
 そして、秋といってもすっきり晴れず、この記事書いている時点で急な夕立。
 妻から秋空がきれいだ、と電話で聞いています。そういうのを、見たいなあ。

 秋の日本海はおだやかで絵になるので、この10年振り返ってみると10月の撮影は大半が日本海側での写真でした。
 とりわけ、新潟の写真が多くて、何を出そうか迷ったのですが、今日からは大きく飛んで山陰の写真でもと思います。
 少しずつ手を加えられつつも、朱色のキハが走り回っているところ。勝手知ったるホームグラウンドの一つです。かなうなら、月毎くらいのペースで黙々と撮りたいのですがねえ。




 7年前!秋の海が見たくて鳥取の長和瀬まで行ってきました。
 キハ58走ってた時が懐かしいです。彼らの引退から16年もたってしまいました。
 踏切に遮断機ができたり、田んぼがお休み気味になったりしていましたが、立ち位置はしっかり生きていました。
 この風景は今も健在なのでしょうか。東に行ってしまって以来、この界隈はご無沙汰になっています。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日が暮れて静かな季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。