SSブログ

妙高 冬景色 [○信越本線]

何やら日本の様子を見ていると、3連休初日?に信越界隈が見事な晴れだったとか、今年はよく晴れるだとか、いろいろ聞こえてきます。

今年は当たり年のようでなにより。
私が片貝によくいた頃は3セク化の直前でしたが、冬場それも1月に満足のいく晴れの日は少なかったかな・・・と記憶しています。
・そもそも1月の晴れ自体が水もので貴重
・妙高自体から雲がわく(直前にドームだけ雲がわくとか)
・時間帯によって多少の傾向がある(8時台は〇でも9時台になった瞬間雲がわくとか)
・天気図的に誰が見ても晴れるという日でも、雲がわくかは運しだい
場合によっては一部の山並みだけ切り取るアングルに移動とかも。

撮影地に立つまでが大変な趣味だけれども、とりわけ決断することもまた難しいものです。
特に目的地が遠くなればなるほど。
その場で当たるかわからない選択をしないといけない状況になればなるほど。

あの山々にやきもきしたのは昔話になりつつありますが、そのころのことを思い起こしました。
2015winter_1-3.JPG



************
HomePageもよろしくおねがいします
https://501kitaguni.wixsite.com/kitaguni
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。