昔話でも、はじめましょうか [九州]
昔話といっても、せいぜい20代前半の青二才、そんな大したお話はできません。せいぜい、21世紀に入るか入らないかくらい。
昔撮った写真を掘り出してはコメントを書いていく、といった感じでやりたいと思います。
結局は昔わがサイト「鉄路慕情記」で出したネタが主体になると思いますが、
どうぞお付き合いください・・・。
極力時期の合うのがいいと思うのでやはり3月の写真ですな!
・・・とは言ってみたものの、3月って撮り鉄殺しのダイヤ改正のある月、
「直前の追い込みじゃオラ~~!」
ってなってる一瞬が過ぎてしまえば
「どうせ風景単調やし、オフシーズン。鉄は桜までお休み」
ってなってるわけです。
しかも、直前追い込み~って言っても知れてます。
そんな中で何があるかな・・・うーん。これで行きましょうか。
3月は別れの季節。この年の3月のダイヤ改正は「なは・あかつき」に「銀河」、「日本海2、3号」とブルトレ大淘汰。たしか北斗星も減便だったかな。あとマイナーながら個人的に大きかったのは四国のキハ58の定期運用大幅削減、羽越線ED75臨貨廃止など…結構いろいろありました。
そして最後にドカーンと来たのが島鉄南線廃止でした。
その昔、家族旅行のついでにちょっとだけながら撮影して以来、何とかして島鉄は行こうと思っていましたが、最後の3日間、現地で泊まり込みで撮影することができました。
最終日となり、昼前なら雲仙岳バックのこのポイントが順光…ということでここへ。朝からまとわりついていた雲は一瞬だけぬけて、その姿を現しました。菜の花が咲く沿線は春そのもの。ぼやっとした雰囲気がかえっていいかも。
山が見えたわずかな時間の間に、HMをつけたヒゲ付きのキハが御登場。こんなこともあるんだ~と感激。
昔撮った写真を掘り出してはコメントを書いていく、といった感じでやりたいと思います。
結局は昔わがサイト「鉄路慕情記」で出したネタが主体になると思いますが、
どうぞお付き合いください・・・。
極力時期の合うのがいいと思うのでやはり3月の写真ですな!
・・・とは言ってみたものの、3月って撮り鉄殺しのダイヤ改正のある月、
「直前の追い込みじゃオラ~~!」
ってなってる一瞬が過ぎてしまえば
「どうせ風景単調やし、オフシーズン。鉄は桜までお休み」
ってなってるわけです。
しかも、直前追い込み~って言っても知れてます。
そんな中で何があるかな・・・うーん。これで行きましょうか。
2008年3月31日 島原鉄道南線 布津新田 キハ2006+2003
3月は別れの季節。この年の3月のダイヤ改正は「なは・あかつき」に「銀河」、「日本海2、3号」とブルトレ大淘汰。たしか北斗星も減便だったかな。あとマイナーながら個人的に大きかったのは四国のキハ58の定期運用大幅削減、羽越線ED75臨貨廃止など…結構いろいろありました。
そして最後にドカーンと来たのが島鉄南線廃止でした。
その昔、家族旅行のついでにちょっとだけながら撮影して以来、何とかして島鉄は行こうと思っていましたが、最後の3日間、現地で泊まり込みで撮影することができました。
最終日となり、昼前なら雲仙岳バックのこのポイントが順光…ということでここへ。朝からまとわりついていた雲は一瞬だけぬけて、その姿を現しました。菜の花が咲く沿線は春そのもの。ぼやっとした雰囲気がかえっていいかも。
山が見えたわずかな時間の間に、HMをつけたヒゲ付きのキハが御登場。こんなこともあるんだ~と感激。
鉄路慕情記 更新予定[2011年 3月] [鉄路慕情記 更新告知]
せっかくBlogを作ったのですから、こういうこともしていいかな、と思いましたので…。ここで、ただいま鋭意立案中のページがどんなものか、ご紹介したいと思います。正式な題名はまだ未定ですが、
①さようなら419系特集
②恒例 副管理人(当Blog管理人)の遠征記録
といった感じです。
①は約10年分のストックから写真をセレクトしている所です。
北陸特急のついでに撮ってたので、
「意外と撮ってるなあ…」
と(鉄路慕情記の)管理人殿と話をしております。
食パン電車、青い女王様がなんとも安っぽい改造で…という感じも当初はしましたが、
あの甲高いモーター音、もはや故郷の響き。乗ればさすがの乗り心地。
「北陸の名脇役」と言っていい彼らを、この改正後は目にすることができないのか・・・となると何ともさびしいものです。
どんな特集になるかは、まだ見当すらついていないですが、お楽しみに…。
②ですが、これから遠征するつもりです。
うまくいっても早くて3月末の公開となるでしょう。
紹介できるような写真が撮れることを祈るのみです。
せっかくですから、ひとつ写真を入れてみましょう。
ホームページの表紙写真ですが、水橋の419系です。
嗚呼、激山なり。
①さようなら419系特集
②恒例 副管理人(当Blog管理人)の遠征記録
といった感じです。
①は約10年分のストックから写真をセレクトしている所です。
北陸特急のついでに撮ってたので、
「意外と撮ってるなあ…」
と(鉄路慕情記の)管理人殿と話をしております。
食パン電車、青い女王様がなんとも安っぽい改造で…という感じも当初はしましたが、
あの甲高いモーター音、もはや故郷の響き。乗ればさすがの乗り心地。
「北陸の名脇役」と言っていい彼らを、この改正後は目にすることができないのか・・・となると何ともさびしいものです。
どんな特集になるかは、まだ見当すらついていないですが、お楽しみに…。
②ですが、これから遠征するつもりです。
うまくいっても早くて3月末の公開となるでしょう。
紹介できるような写真が撮れることを祈るのみです。
せっかくですから、ひとつ写真を入れてみましょう。
ホームページの表紙写真ですが、水橋の419系です。
嗚呼、激山なり。
まずは自己紹介 [はじめに]
こんにちは。鉄路慕情記の副管理人をしている「きたぐに」です。
神戸の大学に通う大学生です。中学時代から続けてきた写真趣味が高じ、全国の鉄道沿線を駆け巡ってきました。
ホームページを2年半、実質一人で管理してきましたが、いまさっき思い切ってブログを立ち上げることにしました。
立ち上げた理由として、以下の3つが挙げられます。
①撮影先でお世話になった方々や,その他様々な方との情報交換及び筆者の近況報告に使いたい。
②ホームページの容量が限界に近く、一方でサーバーを移転させるのが面倒。容量の制限が小さいこちらに古い記事を移転してしまい、サイトで新しい特集を作りやすくしたい。
③撮ってきた写真をホームページ作成よりも肩肘張らない形で紹介してみたい。
このような趣旨で、しかもほとんど思いつきで作ったので、かなりごちゃ混ぜな構成になると思います。しばらく試行錯誤(過去の話題について別にブログを作成するなど)が続きそうですが、少し頑張ってみたいと思います。
当然ですが、ホームページの方は続けます!ホームページではできないことをするためにこのページをつくったのですから。両者が相互にいい影響を与えられたら、と考えております。
神戸の大学に通う大学生です。中学時代から続けてきた写真趣味が高じ、全国の鉄道沿線を駆け巡ってきました。
ホームページを2年半、実質一人で管理してきましたが、いまさっき思い切ってブログを立ち上げることにしました。
立ち上げた理由として、以下の3つが挙げられます。
①撮影先でお世話になった方々や,その他様々な方との情報交換及び筆者の近況報告に使いたい。
②ホームページの容量が限界に近く、一方でサーバーを移転させるのが面倒。容量の制限が小さいこちらに古い記事を移転してしまい、サイトで新しい特集を作りやすくしたい。
③撮ってきた写真をホームページ作成よりも肩肘張らない形で紹介してみたい。
このような趣旨で、しかもほとんど思いつきで作ったので、かなりごちゃ混ぜな構成になると思います。しばらく試行錯誤(過去の話題について別にブログを作成するなど)が続きそうですが、少し頑張ってみたいと思います。
当然ですが、ホームページの方は続けます!ホームページではできないことをするためにこのページをつくったのですから。両者が相互にいい影響を与えられたら、と考えております。