SSブログ

新疋田駅端にて [○北陸本線]

 風景ばっかり撮っている私ですが、時々編成撮りしたくなることもあります。やっぱり編成撮りでないと肌で感じれないものがありますし、何と言っても一番「分かりやすい」表現方法でしょう。



 この日は列車移動で新疋田着。この界隈にはよく出没しているものの車で行くことが多く、新疋田駅に降り立ったこと自体が2002年冬の臨時しらさぎ(この日はH04御登場で大興奮でした)以来という状態でした。

 降り立った時の感想は、駅ホームがきれいになっていたり上屋ができてたり駅舎がきれいになっていたり・・・でひたすら驚くしかない、というものでした。それだけ年取ったということでしょうか。



 パノ代走の雷鳥4号などで試し切りしつつ、アングルを調整。この日は無事ローピンで御登場。編成屋さんから見ればヌルい写真かもしれませんが、1枚。一応、今はなきローピンの二ケタ釜であります。このころまではトワ釜なんて気にしなくてよかったものですから、なんだかんだ言っていい時代だったのかも・・・。







2009年5月19日 北陸本線 新疋田駅


 思えば、なんで高校生の時にここで日本海4号撮らなかったんだろう・・・。日本海4号はほぼ白帯貫通の編成でしたから、今の編成より統一感がありましたし釜次位がカニだったので重量感がありました。撮っとくんだったなあ・・・。今から考えると、昔ってぬるいことばっかりしています。



 でも、そういう「ああすりゃ・・・」という積み重ねが今の行動力につながっている、と信じたいです。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。