SSブログ

ダム湖沿いをゆく [○大糸線]

 諏訪神社前で撮影後、宮本踏切へ移動しましたが、山は今一つ見えず、残念。次は第5鉄橋周辺へ移動。



 ご存じのことと思いますが、当時はツートン(キハ52 115)とタラコ(キハ52 156)だけが国鉄色。キハ52 125はまだ越美北線時代に採用された白色に緑のストライプというカラーリングでした。スカ君よりよっぽど目立ったのでこのままの方が撮り鉄的にはマシだったかも・・・。

 とはいえ、白でもそこまで本気撮りする対象でもなく、お遊びカットにお付き合い願うことが多かったような気がします。



 この日もしかり。9時台のスジは125だったのでちょっと変なことしてました。

 第5鉄橋の裏側はダムがありますが、第5鉄橋の方に入っていく旧国道上から見ると、ダムの堤防の向こうに線路が見えるなあ、と気付きました。まあ白だし、一緒に入れてみるか・・・ということで1枚撮影。



 姫川沿いを走る大糸線、発電所も多くココが第3発電所です。ちなみに有名な小滝のは第6。昔々大糸線に乗った時、この発電所の多さには目を引いた覚えがあります。



 後で考えたら、大糸北線でダム湖の水面と一緒に撮れる所ってここだけだったかもしれません。この日は水面に山の緑が写り込んで何とも言えない色でした。この場所ではこの日しか撮影してませんが、意外とよかったのかも・・・と思ってます。







2005年6月19日 大糸線 中土-北小谷





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。