SSブログ

煙よけ? [ケータイ投稿]

昨日は何だったんでしょうね…。サイトの方も更新の反映が遅かったり途中で元に戻ったりで、本当に困ります。


今日は所用で京都へ。JRで行きました。
京都駅は駅舎は巨大な駅ビルで、伊勢丹が入ってたりとおもっきり現代的な感じですが、ホームは昔のままで意外なほど渋いです。大阪駅は完全に綺麗になってしまいましたが、こういうのが残っているというのは旅行者的には○になるんでしょうか。

さて、そんな駅ホームですが、中学生の時から気になっていたのがホーム上屋のひさしにあるヒダヒダ。飾りとして古風な感じがしていいなあ、という感じがします。昔の写真を見て楽しんでる私なんかにとっては、この前をC62つばめやC59かもめ、C51鳥羽快速が豪快に発車して行ったり、あるいは151系こだまが…と漠然ながら妄想したくなるのですが、ようは歴史の深さを感じる、隠れた京都らしいアイテムと思っていただければ幸いです。

そんなところ、先日関東の方のブログで沼津駅?にこれと同じ飾りのようなものあり、これはホームに汽車の煙が流れ込まないようにするためのものではないかという内容が書かれておりました。実用を兼ねたものかも、と思えばさらに奥深さを感じられるので、面白いなあと思いました。

関西の古そうな駅設備というと、他に米原駅にある汽車の時代の水飲み場でしょうか。かつてしらさぎや加越に485が用いられていた頃に気合いいれて撮っていたのをおもいだします。

写真は京都駅ホームで。117系が入っていたので合わせて撮ってみました。

あと、このようなのがついてる上屋は、このあたりではこの駅でしか見た覚えないですが、どうでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
IMG_6329.jpg


共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。