SSブログ

暑かった [○湖西線]

 昨日は信越(海線+塚山峠)行ってきました。先週までは割合涼しかったのですが、急に夏っぽくなっていました。午後はさっぱりでしたが、午前中はそこそこ。

 でも、終始頭が働いていなかったかな・・・。

 ともかく、暑いのは苦手です。

 今一つひねりきれないままでした。

 さらに、デジが死亡。限界まで使ってたと思うから減価償却は十分できてるとは思うけど、北から南までひっぱりまわしたカメラなのでショック大きいです。

 代替機探さなくては、とはいっても、イマドキのカメラはレンズ選ぶから機材総入れ替えも覚悟しないといけないのよね・・・今のままだったらやる気なくして全て終わってしまいそうな恐怖。しばらく天気崩れるのがせめてものの救いか。

 ともかく、夏は苦手です。これから2か月が・・・。

 でも、冬ほどでもないけど、印象に残りそうな写真は撮れるかな。

 特に、朝夕は・・・ってやっぱり涼しい時か。

 

 せっかくだし、夏の夕暮れの写真でも。

 印象に残りそう…とか言っておいて、こいつを撮った記憶、なかったんですが(汗)。

 



2010.8.28 湖西線 北小松‐近江高島


 昨日ご臨終されたデジで撮った写真。結構古いからISO1000で撮るとさすがに荒れているけど、当時は撮れる、っということ自体が驚きでした。

 夏至からかなり日が経過した8月末。さすがに涼しくなってきた19時ごろ。寝台車の明りを何かしらの形で撮りたい、と思ってこの日はわざわざ残留していたようです。

 結果としては、日没がもう少し遅いと空の色がもう少し青みがかっていていいはず・・・というところで終わってしまい、これ以上の挑戦のチャンスは巡ってきませんでした。

 琵琶湖のほとりでこんな写真を撮る・・・もう無理かな。

 今の任地からは「あけぼの」撮りに行きやすいので、ひんやりした空気の中を駆ける夜行列車のイメージカットを増やしたいな、とか思ったりもします。

 今の機材使ったら、もっときれいに撮れるかな?

 

 ・・・あっ? 笑

 何とかやる気が戻ったところで、寝ます!
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。