SSブログ

撮りにくい [○大糸線]

 酒。酒。

 酒飲むと、不思議なほど想像力が膨らむ。いつもながら、面白いものだ・・・。



 さて、この際、何か書いておくか・・・。



 先週は大糸。といっても南線。クモユニ+115系6Bの運転。


 やっぱり鉄が多いのは苦手。

 東の国は、ただただ、人数が多い。だから、なおさら。

 国元に帰っていつも言っていることだが、東の国では総じて、祖国・関西の3倍の人員が集まる。「ネタ」と言われるものが走るときであれば、ほぼいかなる時も。



 そういう場に身を置くと、やはり、撮影は一人(せいぜい数人)静かに行うに限る・・・と強く思う。

 優越感でも何でもない。よりよいものを自由に追求したい。そしてより良いものは、みなと同じものから生まれるとは必ずしも言えない。むしろ、画面が完全に画一化されていない風景撮りをしている者にとっては、そうではないことの方が結構あったりする。

 何のために撮影に出ているか?いい写真撮りたい、いいシーンを押さえたい、みなそこから始まるというものだろう。だったらそれに誠心誠意、忠実でありたい。

 私、享楽的な生き方は、好きではない。

 やるのなら、よりよいものを目指したい。ただ、それだけである。



 もっとも、私自身は、まだまだ未熟・・・。



 ヒック。



 イカン、飲みすぎかもしれない。こんな時間まで深酒していることからして・・・。


 
まあ、今日の記事は酔っ払いのたわごとということで、御了解願いたい。





 さて、この場所で1日目。1本目を撮影。鉄ゼロだったので、ちょっとありがたかったかもしれない・・・。落ち着いて、考えることができた。

 絵として完璧というわけではない。反省点がいくつかある。しかし、こういう状況だと、何か充実感が違う。

 言い訳なしで、力を尽くした。だから、さっぱり反省して、次に活かせる、ような気が、私にはする。




2014.7.19 大糸線 信濃森上-白馬大池



 
コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。