SSブログ

李平 [○大糸線]

 北小谷の少し北にある集落は、李平という、何とも風流なお名前の集落。

 信州らしさのある集落、そのそばをゆく姿をいろんな角度から撮ることができました。

 大糸北線らしさを思わせるポイントはいくつもありますが、私はこのあたり好きですね。結構な回数、この辺りで撮りました。

 長野に赴任することが決まった時、この場所のことをすぐ、思いました。



 いろんな撮り方が可能だったのですが、結局撮り切れなかったですね・・・。

 この日は、定番地から少しひねって1枚。

 



2010.2.21 大糸線 平岩-北小谷



コメント(2) 

降り始めた [○大糸線]

 2月中旬というとまだまだ天気は不安定。
 晴れているかと思うと、急に曇り始めて、雪が本降り。

 慌てて下界へ・・・。





2010.2.13 大糸線 中土-南小谷


 雪にかすむツートン。何度見ても飽きなかった、いや、ゴーニの表情は雪国が似合う、などと・・・。

 そんなことを思っていたことを、ふと。



コメント(0) 

立山俯瞰 [○大糸線]

 かんじきを履いて、ラッセルすること1時間半。

 普段なら車で登れる場所でしたが、豪雪地帯の当地、除雪されるわけがなく。



 目の前に広がる絶景。

 冬の俯瞰登りはリスクもありますが、爽快です。





2010.2.14 大糸線 北小谷-中土



 最近、大糸北線の夜間ラッセル撮りに行った時、頸城大野で始発を待っているとキハ120の2連で登場・・・。

 冬場限定かもしれませんが、もしかしたらこの場所で2連が撮れるかも、とか思ったりしています。

 すっかり地味な路線になってしまいましたが、廃線の恐れがあるのは事実。

 富山に行ったついでに極力立ち寄るようにしていますが、ちょっと、関心が湧いてきております。



コメント(0) 

降りやんだ、朝 [○大糸線]

 お気に入りだった撮影地。

 25パーミルが続くトンネルを延々と登って、キハ52が信州の里に登場する場所。



 前夜、降った雪で風景が彩られていました。望み通り。





2010.2.14 大糸線 平岩-北小谷




 エンジンの音が谷に響き渡る。今日も力強い足取り。



 そして、足元をかすめて、遠くでタイフォン一声。



 たった1両だけども、大自然の中に、村の中に、どこか息づいていた。

 それが私にとってのキハ52。


おわび


コメント(0) 

あのころの、「最後の冬」 [○大糸線]

 大糸線のゴーニが去って5年。

 あの時の名残がほとんど全て、去っていこうとしています。
 
 先月、未明にDD16を追い、思いのほかあれから長くたってしまったことを思いました。
 撮影地はすべて覚えていたけれど、ほとんど変わっていなかったけれど。

 少し、振り返ってみたいと思います。

 片貝の丘の山むこう、5年前の風景から。



2010.2.13 大糸線 根知-頸城大野


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。