SSブログ

夕暮れ [○大糸線]

 明日が、ダイヤ改正前の最終日です。

 5年前は、3月の12日がラストでした。

 今年のダイヤ改正前は、家の近くから静かに183を見送ることで終えそうです。

 

 5年前の時は、最終日前日の11日に撮影に行きました。

 天気が良かったわけでもなく、かろうじて淡雪が午前中積もっていたぐらい。

 雪国の冬の終わりの日常でした。

 それでも夕方ごろから日が差し、夕暮れを見ることができました。

 根知交換の2本を撮って、その日の撮影は終了。

 最終日を控えてか、同業者の方が次第に多くなる中、一足早く、糸魚川から帰りました。





2010.3.11 大糸線 頸城大野駅


 ゴーニ最後のカット、から2枚目。

 淡いオレンジと青に包まれ、惜別の時となりました。

 

 あの色が、脳裏からなかなか離れませんでした。



 それから2週間、呆然としつづけた、そんな3月から、5年。





 雪国の四季のことを教えてくれた大糸北線。

 あの時の経験は、長野に赴任してきても、何をどう撮ればいいか教えてくれました。

 車両はいつか去ります。でも、それ以外のものは、形をかえて残り続ける。この地にやってきて、そう思いました。

 何か撮りたい主題さえあれば、なんとかなる。そう思います。

 だから、5年たって、どこか静かに過ごすことができているような気がします。



 ダイヤ改正を、今度も越えていきたいと思います。



コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。