SSブログ

いつもの試行錯誤 [甲信越]

 この時の撮影はちょっと調子がよくて、同じ場所でウンウン粘ってアングルを考え出すことに。
 リンゴって、露出も色だしも難しいし(今ドキある程度は現像で処理できるけど)、そのうえで、花を撮るときのようにバランスを気にしながら画面を埋めていく感じなので、実は結構手ごわい。
 柿の木よりは、目立つけどね。
 そうして同じ場所をうろうろと数時間・・・ああ昔もそんなことやってたっけな。
 ちょうど程よく収穫されていない枝を見つけて、ああでもないこうでもない。
 気が付いたらもう側面の色が弱くなってきつつあるタイミングだったけど、3500系のような平たい顔だとちょうどよかった。
 再掲載だけど、お気に入りなので。


コメント(0) 

お見舞い申し上げます

 台風により、東日本の各地で大災害となってしまいました。
 被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

 山の中は幸い知り合いは全員無事でしたが、新幹線10編成が水没という衝撃的事件に加え、道路橋や鉄道橋が各所で崩落、田畑が流出など、大変な状況であることが伝わってきました。
 そのほかにもメキシコで把握できる限り、都内の一部や長岡や宇都宮、茨城やいわきなどで水があふれたということを知りました。インフラへの打撃も数知れず
 私が赴任後しばらく通っていた吾妻も大変な被害で、試験溜水中の八ッ場ダムが一晩でいっぱいになるほどの水と土砂がダムに押し寄せたようです。
 
 私はしばらく予約投稿で長野電鉄のリンゴ畑の写真を出し続けていましたが、おそらく信越線豊野のりんご畑は新幹線基地のすぐ北なので壊滅でしょう。
 収穫前に大変なことが起こってしまいました。なんということ!

 願わくは、今もなお広い範囲の地域で困っている方々へ速やかに手が差し伸べられること、そして生活基盤の再構築が迅速になされることを祈ります。

 とはいえ、メキシコから私ができることは、
 日本にはいい場所がたくさんあるから、可能な範囲で遊びに行ってあげてください、素晴らしい風景が待っているはずです、ということです。
 長野電鉄の運行は最初は千曲川を挟む範囲で運休してしまっていたようですが、14日から無事通常運行に戻ったようです。
 新幹線は全編成の1/3が稼働できない状態ですが、1時間に1本は走り続けるようです。
 
 そういう状況なので、まだ苦しんでいる人がいる状況ではありますが、投稿を続けることにしました。どうぞよろしくお願いいたします。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。