SSブログ
鉄路慕情記 更新告知 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

表紙写真 更新 [鉄路慕情記 更新告知]

 年始に表紙写真を更新できませんでしたので、1月分は今日Upしました。
 今週末、久々のお出かけでした。
 行先は、山線。

 昨日は大雪で、真昼間にラッセルが出動するほどでしたが、今日は昼前から晴れてきて、ニコニコな撮影でした。
 やることがまだもう少し残っているような、そんなことも感じたかな・・・。

 すでに移行に向けて試運転が始まっていて、シナ鉄のシール張った信州色の115系が妙高まで行き来しておりました。
 「山線」としては最後を迎えつつあるのですが。

 今回の写真は定番地・・・から少しひねって撮ってます。
 ご関心のある方はどうぞ。

↓リンクです↓
鉄路慕情記 Top


コメント(4) 

表紙写真 更新しました [鉄路慕情記 更新告知]

 気が付いたら晩秋の写真を投下するチャンスを逸してしまい、あっという間に冬になってしまいました。
 今年は冬が来るのが早いようです。先週末は信越や大糸でラッセルが今季初稼働となりました。
 先週末に雪の中写真撮ってたらそれを出したいところでしたが、残念ながら帰省中ゆえ撮れなかったので、昨シーズンの冬写真を。


 雪にまみれて、雪をかき分け、走っていく者の姿。
 雪の中、疲労感と鈍る神経で、ふわーとういてるようにすら見える、あの心象。
 どう撮れば頭に浮かぶイメージが画面につながるか。また悩むことになるのかな・・・。

 この冬は、「信越山線」最後の冬。

↓リンクです↓
鉄路慕情記 Top


コメント(0) 

表紙写真更新 [鉄路慕情記 更新告知]

 表題の通り、更新しました。
 10月は、とりあえずバリ晴れ写真だしとけば間違いなし!なんですが、サイトの表紙写真集(もう7年分あるのに自分でもびっくり)見返してみると、意外に10月の写真だしてないですね。たったの2枚だけ。
 意外に盲点だったらしい・・・。なんとかならんかいな。そんな疑問を持ちながら、行く先は信越山線や海線、北陸線。
 色々考えあぐねた頃もあったけど、結局雪国が撮影の中心。海が見えたらなおよし。
 
 そして、あるとき気づきました。よく晴れているということは、夕陽もきれいに見えるはずだ、と。
 関西時代に十分撮れなかった、予讃海線の夕陽のことを思い出しましたのがきっかけでしょうか。西国の夕陽はなんか温かくて、そこにしかない印象が残るものなので、なおのことでしょうか・・・。
 雪国の夕陽も、雄大です。
 豊かな大地の果ての海、色彩に若干の憂いを見せながら、どーんと沈む、後は残照と蒼の空。
 幼いころからまさに「演歌」だ、と思っていた、あの光景。

 思いついたら、あとは行動。今は機材や移動手段で制約は劇的に減ったから、できることも多い・・・。
 しばらく夕陽をいかに取り込むか、検討を続けた結果の一つが今回のサイト表紙です。
 もしかしたら、「前時代的な」表現なのかもしれません。
 よければご笑覧ください。

↓リンクです↓
鉄路慕情記 Top


コメント(2) 

ひさびさにサイトに「新作公開」投下 [鉄路慕情記 更新告知]

 2年弱、サイトの方には表紙の更新しか出さない状況が続いていきましたが、
 久々に、作成したものを投下いたしました。

 題して、「2014年秋 北陸パイチ祭:サロンカーなにわ撮影記」です。
 撮影してきたのは、私ではなくサイトの管理人殿です。
 私は長野残留だったのですが、管理人殿の方はなんとか都合つけて大阪から福井へ進発されてました。
 わたしもこれぐらいの元気がほしいところです。
 一応、来週帰ることにしているのですが、天気はあまりよくなさそうな・・・。
 
 ということで、よかったらお時間あるときにご笑覧ください!

↓リンクです↓
鉄路慕情記 Top


 
コメント(2) 

サイトの表紙写真更新 [鉄路慕情記 更新告知]

 しばらく更新できない状態が続いて、ようやく解放?されたので、早速表紙更新。
 今日は信越山線のN101「妙高」です。

 現住所から比較的近いので、たぶん吾妻と並んで一番通ってるかな、という路線なのですが、そういえばほとんど写真だしてなかったりして(^^;)

 東の国は、9月って案外晴れません。だけど、その時期にちょうど稲刈りシーズン。結構、難易度が高い。
 去年の山線は刈り取りがあらかた終わったところでようやく晴れが来て、あさま色で稲穂写真は撮れたのですが、その1枚だけに終わりました。
 今年はなんとか稲刈り前に撮影できました。しかも国鉄色で。

 三セク化まであと半年なのですが、山線は意外なほど静かです。さすがに去年と比べると少しは県外からおこしですが、数人という日が多いです(たまに50人並んでる日もありますが・・・)。
 今日はほとんど同業者もおらず、心静かに見送ることができました。

コメント(2) 

サイト表紙 [鉄路慕情記 更新告知]

 久々に更新しました。今回は久々に485の登場です。

 今の住所は、189が毎日近くを走る環境。もちろんチェックは欠かさず、山線にもしょっちゅう行ってますが、若い間に形成された価値観というのはなかなか動かないもののようで・・・。
 やはりこっちに出てきた方が元気なのは間違いありません。485の走る鉄路。
 数は減っても、最後まで第一線を退かない。素晴らしいことです。
 日本中のあらゆるものが変わっていっても、この界隈だけは、10年以上前とさして変わらない雰囲気を保ち続けているのですが、その中でも際立っているように思えます。

 去年の春、思い立って自宅から車を飛ばして撮りに行き、この世によみがえったという感覚を持ったものでした。これほど近いとは、と。

 既に原型485は国鉄色2本にカヌ色1本というところまで来ました。
 それでも、ただ走り続ける限り!


↓リンクです↓
鉄路慕情記 Top


コメント(2) 

連休前半戦 [鉄路慕情記 更新告知]

 ようやく連休に入りました。
 しばらく仕事激烈でした。文章が乱れ気味だった記事を多少補足した、と報告した上で、まず近況。
 ここ数日晴れて気温の高い日が続いたので、家のあたりの冬枯れの山が緑色っぽくなり始めました。
 緑色のような、白色のような、茶色のような色です。たとえるのが難しいです。
 とりあえず、目にも鮮やかな、というところまでは至っていません。
 少し標高上がると山は冬枯れ、まだ桜が咲いています。もっと上がれば木々の根元に雪が残っていたりします。
 このことからして・・・あれこれ考えながらここ数回、この季節の緑の移り変わりについて書いてきましたが、結局のところ「寒さ」という一点で緑のつき方はほぼ決まるのでしょうか。
 ・・・まだわからないことの方が多いです。

 こちら、連休に入ってから周辺各線の撮影を2日こなして、今日から曇りなので自宅です。しばらく曇るみたいなので、このタイミングで移動、帰省したいとも思っています。なお、今回は撮影予定を幾らか立てています。
 
 さて、サイトの表紙写真を更新しました。連休前半戦から、1枚。
 たまたま連休初日がML信州到着日。国鉄色を纏ったN101編成が充当されたという情報をつかんでいだので、大糸線内から追っかけてました。
 よろしければご笑覧ください。

↓↓リンクです↓↓
鉄路慕情記 Top


コメント(0) 

サイト表紙を更新 [鉄路慕情記 更新告知]

 ちょっと2月の表紙を入れるタイミングが遅れていましたが、ようやく投下。
 
 夜明け前の吾妻線にて、雪景色。

 この日は、最後の冬にして、思い出深い1日となりました。

↓リンクです↓
鉄 路 慕 情 記


タグ:吾妻線 115系
コメント(0) 

サイトの表紙写真、更新しました [鉄路慕情記 更新告知]

 今回は管理人殿の担当です。夏の烏山線。なかなか渋い仕上がりになったのでは、と思っております。
 烏山あたりは長野からだと案外近いところなので、こちらにも行ってみたいな、と思っております。
 関西にいると北関東や東北の太平洋側って一番行きにくい所だったこともあって、今まで一度も行ったことがないんですよね(逆に山陰や四国、九州には行きやすいですけど・・・)。
 
 どういう訳か2名とも東の方に転属となって何とも何とも、なんですが、こんな調子で以前なら行けなかった所で活動しておりますんで、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
 

↓リンクです↓
鉄 路 慕 情 記


 
コメント(0) 

本日は [鉄路慕情記 更新告知]

 表紙写真集2013の管理人殿担当分の文章を追加しました。
 どうぞよろしくお願いします(^-^)/

 今週末は全く出かけずでしたが、その分体力戻りました。
 ひたすら音楽聞いて飯作って本読んで花の水やりやって・・・。
 元来インドア人間の私、スポーツなんてさっぱり。そのくせ妙に体育会の強い中学高校にどういう訳か行ってしまったり、こんなに体にキツイ趣味してたり(^^;
 なんのこっちゃという感じなのですが、本来はこういう生活の方が向いているのかね、とつくづく思います(^^;
 まあそれはさておき。僅かな更新ではありますが、どうぞよろしくお願いします!

↓リンクです↓
鉄路慕情記 Top


コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 鉄路慕情記 更新告知 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。