SSブログ
○信越本線 ブログトップ
前の10件 | -

帰国、そして④ [○信越本線]

20220611_3.jpg

昔々の、純粋に写真を撮ることが面白かったころのことを思い出した。

電車は乗った方が面白い。それ自体が文化だと言いきってもいい。
かの国で、そういう空間が失われたことを惜しむ声をたびたび聞いた。

20220611_4.jpg
コメント(0) 

帰国、そして③ [○信越本線]

20220611_1.jpg

20220611_2.jpg

二本木の駅ホームは、堂々としたものでした

コメント(0) 

帰国、そして② [○信越本線]

二本木の駅に急行色がしずしずと入ってきた。

貨車が多数いた頃にはもう戻らないのだろう。
少し、わびしかった雰囲気がますますわびしくなった、ような気がしなくもない。

駅ホームや駅舎はは、本当に見事なんだけど。
そのまま、乗って、直江津へ
20220611_2_520.JPG
コメント(0) 

帰国、そして ① [○信越本線]

6月、帰国して間もなく、新潟(というか上越)を訪れた。

3年ぶりのその地、115系はもうなく、長野界隈でも数少なかった。
西日本ではそれほど冴えない車両たちという印象で、比較的近くにキュウリの113系が多数走っているのだが、あまり撮ろうとは思えないでいる。

そうなのだが、北国の彼らは味わいがあった。何をとってもきれいだからなのかもしれない。
気持ちの整理がついたら、また出していこうか。

かわって急行色になった413系が色鮮やかだった。
その日は歩きながら写真を撮った。天気は雨から曇り。少し肌寒いような湿気を伴うような。
かの地の普段の姿そのもので迎えられた。

木の陰に、なにものかが住んでいそうに見えた。
そういう国だったかな、と思って撮ってみることにした。

20220611_1_520.JPG

コメント(0) 

どうするかね [○信越本線]

現像そこそこため込んだんですが、

どうもやる気が出ないので中断。ほかのテーマ考えてます。

とりあえず考えていた対象はしな鉄115のカット。
まとまった数の被写体になる色をした115系が走っていて、関心のある方も多いだろうから。

私の場合、手元にほぼ3年分のカットのストックがあって、もう追い込みで通わなくてもいいくらいの数があります。

確かに、かなりの数なんだけど・・・。

応援が多数あったら考えます。

2017_05_21_9999_96br.JPG



************
HomePageアドレス
https://501kitaguni.wixsite.com/kitaguni
コメント(0) 

妙高 冬景色 [○信越本線]

何やら日本の様子を見ていると、3連休初日?に信越界隈が見事な晴れだったとか、今年はよく晴れるだとか、いろいろ聞こえてきます。

今年は当たり年のようでなにより。
私が片貝によくいた頃は3セク化の直前でしたが、冬場それも1月に満足のいく晴れの日は少なかったかな・・・と記憶しています。
・そもそも1月の晴れ自体が水もので貴重
・妙高自体から雲がわく(直前にドームだけ雲がわくとか)
・時間帯によって多少の傾向がある(8時台は〇でも9時台になった瞬間雲がわくとか)
・天気図的に誰が見ても晴れるという日でも、雲がわくかは運しだい
場合によっては一部の山並みだけ切り取るアングルに移動とかも。

撮影地に立つまでが大変な趣味だけれども、とりわけ決断することもまた難しいものです。
特に目的地が遠くなればなるほど。
その場で当たるかわからない選択をしないといけない状況になればなるほど。

あの山々にやきもきしたのは昔話になりつつありますが、そのころのことを思い起こしました。
2015winter_1-3.JPG



************
HomePageもよろしくおねがいします
https://501kitaguni.wixsite.com/kitaguni
コメント(0) 

実験 [○信越本線]

実験
といっても、写真の実験。

2018年というから私にとってまともに写真を撮れていた最後のころ。
実験カットばかり撮って1日を終えることが何回もあった。
ちょうど未知の撮り方をする新世代の方々に触れて衝撃を受けていた、というのもあって。
今までの撮り方に心底から飽きてしまったこともあって。
日常世界のすべてが灰色に見えていたということもあって。

同じカタを量産し続けるだけだと様式美だけになってしまう。
それだけで終わらせたくない、とも思っていた。
膨大な未完成カットから、その時のことを少し思い出した。

今その場に立ったら、どんなふうに撮ろうとするのかな。
2018_10_20_9999_44_1br.JPG


************
HomePageもよろしくおねがいします
https://501kitaguni.wixsite.com/kitaguni
コメント(0) 

謹賀新年 [○信越本線]

今年もよろしくお願いします。
皆様にとってより良い1年となりますように。
2017_06_04_9999_20br.JPG

Feliz Año Nuevo. Happy New Year.
コメント(0) 

柿の木 [○信越本線]

 11月に入り、メキシコでは朝晩冷えてきました。
 日本ではもう相当寒くなっているところもあるのではないかと思います。
 場所によったら朝方氷点下とか。
 山の中にいたころはそうでした。

 去年の今頃、朝からよく晴れているのだけれど、ともかく冷え込んでいた日でした。
 当時フィールドの一つだった小諸界隈、朝方の本数を稼げる小諸から下り方面は、線路の向きがあまりよくないので普通のカットは撮りにくい。
 イメージカット的な絵作りを心掛けていました。霜が軽く降った田畑の隅から、見上げて。




 側面に光が回った場所がなかなかないこの区間、一つの回答を得られたような気持ちになれました。

 手探りで絵を作ることは、楽しいことですね。
タグ:115系 S27
コメント(2) 

やはり語らないわけにはいかないか。 [○信越本線]

 現行被写体、という縛りで極力行きたいのですけど、
 信越山線で過ごした日々はほとんど189系妙高、特にN101編成のため、だったから。
 北越の陰に隠れて最後まであまり注目されなかったような気もしますが、山の中の寓居の目の前を走る国鉄特急色は最重要被写体でした。
 2年間、485だけでなくN101や475まで、共に過ごせたのは幸いだったのか、どうだったのか。

 秋の時期の新潟、基本的に晴れないものですが、この日の朝方はいい光線でやってきました。
 黒姫が秋の荒い雲を従えつつ何とか見えていて、妙高は完全に隠れていたので、奥の方で切り込んで。
 秋色残る高原を駆け降りる、快調な音を思い出します。


コメント(0) 
前の10件 | - ○信越本線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。