SSブログ
○吾妻線 ブログトップ

雪の季節 [○吾妻線]

日本の北の方ではもう雪が降っているようです。
早いもので年末も目の前。仕事で振り回されて1年が終わりつつあります。
長く鳥や花しか写真撮っていませんが、昔の写真と少し向き合うことはできるようになりました。
今日は雪が降った日の吾妻線。上越国境を思わせるようなどっしりとしたこ線橋が印象的でした。
吾妻線自体はそこまで雪の多い地域ではありませんが、時にこういった姿も見ることができました。
今でも撮れそうな気がしてしまいますが、もう9年前になります。
2013_02_06_2475br.JPG
コメント(2) 

梅雨入りの知らせ [○吾妻線]

日本は梅雨入りが始まったと聞きました。
メキシコは雨季に入りつつあります。
日本の梅雨入り前は美しい緑が広がりますが、
メキシコの雨季入り前は大地が水を待つかのよう。
メキシコの3月から4月は新緑、そのころから花咲き、だんだん緑は濃くなるのですが、
半砂漠の土地故、風吹けば砂が舞います。
空が青い日も多いですが、どこかかすんでいる。
雨季に入れば、夕方はほぼ必ず雨ですが、空の青がグリリと広がるわけです。

この国で写真を少しでも残せるでしょうか。そんなことを思っています。



コメント(0) 

吾妻線、新線へ [○吾妻線]

 10月1日をもって、吾妻線の岩島~川原湯温泉~長野原草津口間が新線切り替えとなります。それに先立ち、去る9月24日をもって旧線での営業が終了しました。

 最後ばかりは、同業者多数だったようですね。



 長野からだと案外行きやすいところだったのでたびたび訪れていましたが、今年の紅葉の時期までは待ってくれませんでした。



 ただ、去りゆくものを惜しみたいと思います。





2012.11.4 吾妻線 岩島-川原湯温泉



コメント(3) 
○吾妻線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。