SSブログ

帰国、そして⑦ [○北陸本線]

有間川の駅は、昔のまま。貨物も、昔のまま。

はくたかや485は、来なくなって久しい。

20220611_5_520.JPG


ずっと黄色い花を撮っていたら、地元の方に声をかけられた。
懐かしい、独特なこぶしのきいた話し方。
今の季節が一番素晴らしい、よく来てくれた、また来いよ、と。

冬は写真映えはするけれど、生活する者にはたまったものではない。
その頃のことを思い出して、心の中で大きくうなづいた。



この後、帰路についた。
コメント(0) 

帰国、そして⑥ [○北陸本線]

冬は強い潮混じりの雪と風に覆われる斜面


何の花かは知らないけれど、たくましい

20220611_4_520.JPG
コメント(0) 

帰国、そして⑤ [○北陸本線]

有間川に降り立った。

目当てのアジサイはまだまだ先だった。今年はどうなのかな。

当てもなく歩いてしばらく、目の前の黄色い花が気になった。
ずっとずっとそればかり撮っていた。

20220611_3_520.JPG

長く異国にいた者には、曇り空も、野辺の茂みも花も、新鮮に見えた。
そして、そういうものを昔々、全然とっていなかったことにも気づいた。
もう、それでいいのかもしれない。
コメント(0) 

帰国、そして④ [○信越本線]

20220611_3.jpg

昔々の、純粋に写真を撮ることが面白かったころのことを思い出した。

電車は乗った方が面白い。それ自体が文化だと言いきってもいい。
かの国で、そういう空間が失われたことを惜しむ声をたびたび聞いた。

20220611_4.jpg
コメント(0) 

帰国、そして③ [○信越本線]

20220611_1.jpg

20220611_2.jpg

二本木の駅ホームは、堂々としたものでした

コメント(0) 

帰国、そして② [○信越本線]

二本木の駅に急行色がしずしずと入ってきた。

貨車が多数いた頃にはもう戻らないのだろう。
少し、わびしかった雰囲気がますますわびしくなった、ような気がしなくもない。

駅ホームや駅舎はは、本当に見事なんだけど。
そのまま、乗って、直江津へ
20220611_2_520.JPG
コメント(0) 

帰国、そして ① [○信越本線]

6月、帰国して間もなく、新潟(というか上越)を訪れた。

3年ぶりのその地、115系はもうなく、長野界隈でも数少なかった。
西日本ではそれほど冴えない車両たちという印象で、比較的近くにキュウリの113系が多数走っているのだが、あまり撮ろうとは思えないでいる。

そうなのだが、北国の彼らは味わいがあった。何をとってもきれいだからなのかもしれない。
気持ちの整理がついたら、また出していこうか。

かわって急行色になった413系が色鮮やかだった。
その日は歩きながら写真を撮った。天気は雨から曇り。少し肌寒いような湿気を伴うような。
かの地の普段の姿そのもので迎えられた。

木の陰に、なにものかが住んでいそうに見えた。
そういう国だったかな、と思って撮ってみることにした。

20220611_1_520.JPG

コメント(0) 

近況 2023年6月 [ごあいさつ]

このブログをある時は気合入れて書いたり、放置していたり、ある時は復活したりと繰り返しておりますが、
少し思い出したように書いてみます。
初めて投稿したころから一回りくらい経ちましたので、振り返りです。

①日本に帰ってきました
去年帰国してきました。今もあんまり実感がわかないのですが・・・。
今は奈良に住んでいます。広い意味で地元に帰ってきました。

②ほとんど遠征に出かけられていないです
本音を言うとやくも撮りに行きたいし、いろいろ撮りたいものはあるんですが、
車で片道30分先に行くのも気が引けている今日この頃です。

③一応撮り続けています
少し205系撮っています。1か所でワンシーズン撮り続けましたが、奥深い。103系が残ってたらなあ。

④ほかに何しているの?
寝る間も惜しんで語学の勉強しています。英語とスペイン語。意外といい組み合わせ。

⑤このブログどうするの?
せっかくだから日本の写真ネタに加えて、スペイン語で仕入れたネタの紹介を気が向いたときにしようかと思います。多分テツ関係多め。意外とダブらないかな、と想像。
そうでなくても、どうせ見ている人いないだろうから、好きなことを好きなように、書くことにします。

それでは、また。
コメント(0) 

しばらくぶりの帰国 [○越後線]

はるか3年がたち、ようやく日本に少しばかり帰ってきているのだけど、

みんな元気かな

ついたころには桜がちょうど散ったくらい、八重桜が咲いていました。

写真は3年前の分水

とりあえず仕事しかしていなかったからのんびりしたいですね。

2019_04_13_9999_161br.JPG
コメント(0) 

記事の配置修正 [鉄路慕情記 更新告知]

PCで見てると大丈夫なんですが、スマホで見るとぐちゃぐちゃだったので、直しました

こんなに変わるものなのか・・・と思うのですが。
今の時代は大抵スマホで見てるでしょうから、難しいですね。

リンクです
https://501kitaguni.wixsite.com/kitaguni

23FEB2022TOP.jpg

引き続きよろしくお願いします。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。