SSブログ

2023年メキシコ行き きっかけ [○中南米情報]

まずメキシコに行くことにしたきっかけについて、書きましょうか。

私は、2019年から3年間、駐在員として現地に赴任していました。
初めての海外赴任、きっとエンジョイできるに違いないと思うところ。
色々想像ばかりは膨らむところでした。
あちらでも貨物撮りたいな!などとも。

とはいえ、この時点ではスペイン語の知識ゼロに近く、英語が多少話せるだけ。
できることも限られていました。
どこに何があるかもわからない、慣れない生活を軌道に乗せるだけでも大変です。
漂白剤を洗濯機に入れて洗濯してしまったり…

そうこうしているうちに、COVIDがやってきて、ずっと感染症対策の日々になってしまいました。

仕事も大変厳しかったので、結果、家と職場とスーパーだけを行き来する毎日となりました。

彼の地のことは職場での目線でしか知りようもなく。
現地の方とは仲良くさせていただいていたのですが、幾分もの悲しいものを感じなくもなかったのです。

そんな中、希望の光と言ったら、やはり、COVIDが終わったら彼の地を歩き回ること。
789091F4-7F58-4942-9E01-F12BFE721AA9.jpeg

そのことを現地の知り合いにふと話すと、言われていたことは、
スペイン語が自由に話せるなら問題なく旅行できるだろうが、それが無理なら誰かと一緒に行くなりしたほうがいい

そうなのです。治安の問題がついて回るこの国で、日本と同じ感覚で歩き回っていたら、文字通り、身ぐるみはがされます。
貧乏くさいパックパッカーのような格好で歩き回っていても、やられる時はやられます。
スペイン語を話し、まるでメキシコ人かのように振る舞い、どんなシーンが危ないのか熟知した上で、ともかくめだたないよう行動するのが肝心。

いつかは自分の足で歩き回ってみせる、と思い、会社のメールや書類などを見ながら勉強することにしました。
その分、写真もしばらくお預け。来たる、自由に歩き回れる日のために・・・。



そして、最初は5年以上いると思っていましたが、思いがけず3年、ちょうどCOVIDが収束した時に日本へ戻ることになり。

しばらくして、スペイン語の勉強を続けることにしました。
何か面白いものが埋まっているに違いない、と思うことにしました。
英語の勉強もついでにできるというメリットもあるので。

そういうわけで、寝る間も惜しんで、毎日勉強しまして・・・。

1年経てばもう一段レベルが上がるはず、と、1週間スペイン語だけで現地生活できるか、耐久試験をするようにスケジュールを決めました。

今回は、現地の状況がある程度わかっていて、いざという時に知り合いのバックアップが期待できる元駐在先に、行ってきたわけです。

それでは、今日はここまで。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2023年9月 メキシコ行き成田まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。