SSブログ
鉄路慕情記 更新告知 ブログトップ
前の10件 | -

記事の配置修正 [鉄路慕情記 更新告知]

PCで見てると大丈夫なんですが、スマホで見るとぐちゃぐちゃだったので、直しました

こんなに変わるものなのか・・・と思うのですが。
今の時代は大抵スマホで見てるでしょうから、難しいですね。

リンクです
https://501kitaguni.wixsite.com/kitaguni

23FEB2022TOP.jpg

引き続きよろしくお願いします。
コメント(0) 

ページ追加: 日本海縦貫 冬 Season 2013-2017 [鉄路慕情記 更新告知]

ページを追加しました。
地道に撮り続けていた、信越海線を中心とする冬景色でまとめました。
2015年に485でまとめかけていたのですが、もっと撮り続けたいと思ったのでいろんな写真を織り交ぜてになります。
今年の冬は大変厳しいようですから、撮るのはしんどいものの絵になる情景が多数広がっているのだろうなと想像しております。
立ち会えないのは幾分残念ですが、メキシコから皆様のご活躍を拝見させていただいています。

リンクです
https://501kitaguni.wixsite.com/kitaguni


23FEB2022TOP.jpg

コメント(0) 

ページ追加: 信越山線 冬 Season 2013&2014 [鉄路慕情記 更新告知]

黙々とホームページにページを追加しています。

今回は信越山線三セク前の冬、189系妙高やDE15ラッセルが走っていたころの写真群です。
ページの内容自体は大昔に作ったものですが、異国の地で多少役に立つようにと英語の記事も少し追加しました。
大多数のお客さんは日本人のようなので少々わかりにくいかもしれませんが・・・一応先を見越しての作りこみです。
去年から475&413の急行色が登場し、魅力的な被写体が複数走るようになったこの路線、願わくばもう一度、温めている撮影地やカットで・・・などと思ったりしています。
17Ene2022TOP.png

リンクです
https://501kitaguni.wixsite.com/kitaguni/2013-2014wintershinetsu

************
HomePageアドレス
https://501kitaguni.wixsite.com/kitaguni
コメント(2) 

突然ですが、ホームページ再開設をお知らせします [鉄路慕情記 更新告知]

突然ですが、HomePageを再開設しました。

・・・いまさら???と言われたような気がしますが、続けます。

名前は2008年からやっていた「鉄路慕情記」をそのまま引き継ぎました。
ついで、英訳で"A Memoir of Railway Scenery"とも題してみました。

titles20211231.jpg

アドレス下記になります。
https://501kitaguni.wixsite.com/kitaguni

Twitter、Instagram、Blogと、日本人が触れているだけでも様々なツールが世の中に出て、実際私自身も3種類とも使っています。
身の回りを見渡しても、自分のページを持っている人は数えるほどです。
InstaやTwitterでいいねを稼ぐ時代になって久しいです。

そうなのですが、狭く深く丁寧にじっくり耕すのが好きなので、
簡単でもいいから自分のページをまた持ちたくなりました。

そこで、常設展のような感じにできないだろうか?
名刺代わりに?
海外にいるからせっかくだし英語でも書こうか?
流行り考えずに写真を出しやすい?
といった構想を作って、ゆっくりと具体化しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、皆様皆様よいお年を。日本の皆様は大晦日かと思います。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

表紙写真 更新 [鉄路慕情記 更新告知]

 梅雨明けなんだそうです。台風が吹っ飛ばしたというところなのでしょうか。
 それにしても、今日は蒸し暑いような気がします。

 さて、表紙かえました。写真は先週の信越線。
 一応残り1年のパイチ、落穂ひろいの旅。
 すっかり寂しくなりましたが、早朝だけは昔とあまり変わりない?
 長野と比べると新潟はしっかり日本の夏状態。帰省前の暑さ慣らしにはいいかも・・・とか考えつつ、朝方の列車を見送って、適当に立ち回って昼過ぎに帰ってきました。
 やっぱりまだまだ恵まれている方ですかね。せいぜい頑張ります。
 
 

↓リンク↓
鉄路慕情記 トップ


コメント(0) 

表紙写真更新しました [鉄路慕情記 更新告知]

 長野は今日で梅雨入りしてしまいました。まあ、例年通りでしょうか。
 とはいえ、北に行けばまだチャンスがある・・・と言いたいところだけどこの週末は??どうなることやら。
 先週末は非鉄。先々週に羽越でT18走ったやつは行ってきました。
 前夜に村上まで突っ走って、暗がりの中三脚を置きに行って・・・現地泊。
 そして翌朝。天気は午前中は結構よかったのですが、肝心のT18の通過時間が遅すぎでしたね・・・。
 ということで、9時台の510貨物の写真としました。
 510でも赤のやつは好きなので、今後北へ南へ撮りに回るかなあ、とか考えています。

 湖西とかだと朝晩合わせて数本、北陸線も4060以外は朝に偏っているので案外撮りづらいのですが、羽越だと朝も夜もまんべんなく相当な本数。とても楽しい。というか、銀箱ばっかりになった路線と比べてずっと絵作りがしやすいから、いろんなイメージを形にできそう。
 ほんの数年前までかなりの数がパイチだったのでそれを惜しむ声も若い方を中心に聞きますが、そこまで気にするほどでも。
 パイチというと、北の潮風にさらされ、くたびれ果てた老兵、というのが私の感想。485が花形ならパイチは裏方。それはそれでいいのですけど、1枚は押さえたいというのも人情だけど、485が日本海縦貫から事実上消えた今、カッコイイやつもいいと思いまっせ。
 はい好きな人すみません。確かに、「うらぶれた」感は出しづらくなったかもしれません。でもそれはローカルで出せばよさそうにも思えます。

 まあ、被写体のことはおいておいて。羽越はいなほの末期に死ぬほど写真が出たので、もはや言うまでもないかもしれませんが、海の色がすばらしいです。山陰線の三見玉江よりも寒色系で涼やかな青。それを松の木陰で撮るのが何とも心地いいところ。シーズンは文句なしに梅雨入り前。
 日本海縦貫線の485系の最後を見送ったこの日。個人的には、まだまだ撮りようがあると思ったのでした。

↓リンクです↓
鉄路慕情記 Top


コメント(0) 

表紙写真、更新しました [鉄路慕情記 更新告知]

 5月も半ば。
 今日もかえるの大合唱・・・というほど、実はそれほど田んぼに水が入っていない長野です。今年は遅いような・・・。
 鉄はぼちぼち。この日曜日でN101がさよなら運転でした。来週末と再来週末はT18。
 豊田の183系とか381系とか185系は残っていますが、これも「やくも」のぞいて数年。会津の485はどうするのかな?
 田舎の踏切で北陸特急ばっかり見てた者としては、一時代がすっかり終わりつつあるなあ、とつくづく思います。

 さて、今回の表紙はそんな流れとは別に、羽越線のキハです。
 パイチの貨物目当てで行ったら、見事に青窯の510で来たので固まったのですが、貨物8本でローカルはキハだから、撮影としては楽しかったかなあ。
 夕日に照らされて、断崖絶壁をカコーン、カコンカコ-ン、なんて昔々ゴハチやゴーニを撮っていた時の記憶がよみがえるかのようでした。
 
 とはいえ、東のキハ40系列はあと5年程度で全面置き換えとなるようで、この姿もあまり先がないようです。
 雷鳥とかゴーニとか、能登北陸がなくなった時、次は北近畿、紀勢貨物、いなほ北越、あけぼの、などなどと仲間内では言われたものですが(こう挙げると遠隔地主体とはいえすさまじい数・・・他にも掘り返したらきりがない。何が「撮るもんなくなった」やねん・・・)、今後はこいつらが狙いどころになるのでしょうか・・・?
 とりあえずキハ撮るなら比較的行きやすい只見、磐西、羽越かなあ。五能線とか八戸線とか津軽線とか、さすがに遠すぎて・・・。
 

 まま、話が長くなりましたが、最後にリンク書いときます。


↓リンクです↓
鉄路慕情記 Top


コメント(0) 

表紙写真更新しました [鉄路慕情記 更新告知]

 少し空きました。

 3月改正後もぼちぼち撮影。3月~4月頭は霜取り。桜の時期になって長野近傍で・・・というところでしたが今一つ朝から天気がスッキリせず、坂を下りて海沿いへというパターンが続いたような。
 新幹線開業で相当寂しくなった信越一帯ですが、直江津より先はまだJR管内。朝を中心に貨物とか115とか撮っていたらそれなりに撮れる状況です。越後線とか上越線とか掛け持ちしてもいいのかもしれません。
 今回の桜は米山で見つけた場所から。
 海を臨んでの花見、明るくて、いいものでした。

↓サイトです↓
鉄路慕情記 Top


コメント(0) 

ダイヤ改正ということで [鉄路慕情記 更新告知]

 久々にサイトの方に新作公開を投下しておきました。
 内容は、信越山線の冬写真。

 長野赴任以来、2シーズン撮影することができました。
 その中でも、冬の情景が特に印象的だったので、3セク化という節目にまとめて発表することとしました。

 ご笑覧ください・・・。

↓リンクです↓
鉄路慕情記 Top


コメント(2) 

表紙写真など 更新 [鉄路慕情記 更新告知]

 なかなか書く時間がありません・・・。
 今日も本当は今からやらないといけないことが多数あるのですが、勢いであれこれと。
 まず、表紙写真を更新しました。
 最初は別の写真を考えていたのですが、まだまだ、と思うところがあったので、今回の写真にしました。
 強烈な風が吹き寄せる、北越の海。雪もすさまじい。それに沿って、時々遅れを出しつつも、列車は走り続ける。3灯が、やはり心強い。
 撮影は辛いし、華やかとも言えないけれど、何度でも撮ってみたい風景。
 また1枚、撮ることができました。

 次に、以前から書き溜めていたTop写真集を更新しておきました。2014年のものだけですが。
 最近、本当に遠征しなくなったことを裏付けるかのように、見事に長野から近い路線ばかりが並ぶ写真集となりました。
 私個人としては、1時間半以内で撮れるものがたくさんあるなら、それでいいのです。地道に撮りだめる方が、いいカットにあたりやすいと私はもともと思ってますし、体力も元からあまりない人間です。この方が続けやすいです。
 でも、来年度からは、少し状況変わるかな・・・?

 どうぞご笑覧ください。

↓リンクです↓
鉄路慕情記 Top


コメント(0) 
前の10件 | - 鉄路慕情記 更新告知 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。