SSブログ

5日目 [○中南米情報]

朝から好天、そしてタンカーが下り方面へ発車したことを確認。
この貨物はなかなかのもの。
今回の編成は先頭重連に中間補機重連、
見事に黒光りする巨大なタキの行列、
そして、足がとっても遅い!

スピードは最高50キロ程度、しかも軸焼けをよく起こすらしく、
頻繁に停車可能な場所で停車する!

そんな厄介な列車なので、わざわざ線路閉鎖して運行するらしく、
タンカーの前後3時間は他の列車はこない。対向も皆無。

だから、この列車の撮影だけに集中できる。
普通のシーズンだと他の列車運行を支障しないよう、週の後半に設定されることが多いが、
さすが繁忙期だけあり、今回は火曜の朝に設定された!

割合なだらかな場所を走るので、俯瞰できるようなところは今の所みつかっていない。
道路のオーバークロスならいくらとあるし、実際いい感じなのだが、車でどんなヤツがやってくるかわからないから撮影地としては不適。
メキシコで撮影をするのは、いつも知恵比べ。
ドローンが使えたらなあ。
でもこの国、規制の関係で目視飛行だけらしいし、目立つかなあとも。

そんな中でも、この列車ならここで撮りたい・・・という場所があり、
そこに向かった。
前回は接近に気付くのが遅れ取り逃がし。
そして今回はなんとクル曇る!
晴れの国メキシコでこれを食らうとは思いもよらなかった。
この場所は何度も失敗していて、なかなか縁がない。

雰囲気だけでも。

544A34FF-A69F-4764-AB07-99F59551B5F6.jpeg

4F1A9FD0-3DDF-4331-A15A-DA5B208E671E.jpeg

この日は午後から夜にかけてイラプアトで用事があるので、途中で引き上げ。

イラプアトでは午後に2回、下り方面へ向かう汽笛が聞こえた。
タンカーがある日に午後の列車が走るのは珍しい。しかも2本。
うーん、撮りたいが、我慢。
次の機会を祈ろう。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4日目 ようやく撮影6日目① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。