SSブログ

突然ですが、ホームページ再開設をお知らせします [鉄路慕情記 更新告知]

突然ですが、HomePageを再開設しました。

・・・いまさら???と言われたような気がしますが、続けます。

名前は2008年からやっていた「鉄路慕情記」をそのまま引き継ぎました。
ついで、英訳で"A Memoir of Railway Scenery"とも題してみました。

titles20211231.jpg

アドレス下記になります。
https://501kitaguni.wixsite.com/kitaguni

Twitter、Instagram、Blogと、日本人が触れているだけでも様々なツールが世の中に出て、実際私自身も3種類とも使っています。
身の回りを見渡しても、自分のページを持っている人は数えるほどです。
InstaやTwitterでいいねを稼ぐ時代になって久しいです。

そうなのですが、狭く深く丁寧にじっくり耕すのが好きなので、
簡単でもいいから自分のページをまた持ちたくなりました。

そこで、常設展のような感じにできないだろうか?
名刺代わりに?
海外にいるからせっかくだし英語でも書こうか?
流行り考えずに写真を出しやすい?
といった構想を作って、ゆっくりと具体化しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、皆様皆様よいお年を。日本の皆様は大晦日かと思います。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪・雪・雪 [北海道]

日本では大変な大雪のようで、湖東で列車が止まった!雪に埋まった!などなかなかこの20年振り返ってなさそうなことが起こっているようです。
若い子は雪降ったら全力で撮りに行って・・・などといった感じのようです。
とはいえ、大変な目にあっている方にはお見舞い申し上げます。

地球の裏側はクリスマスの時期です。
クリスマスは正月よりも大切なので、結構皆様宴席を囲んでいます。
どうも12月初頭のVirgen de Guadalupeよりは静かな気もしますが、
ガヤガヤとにぎやかな村の祭り。庭園でひっそりと談笑する貴族たちの集い。
どちらも存在するのがメキシコというもののようです。
今日はずっと青空でした。朝晩は少し冷えるけれど、穏やかな気候です。
でも、向こうはそうなのだな、と。

来年がいい年になりますように。そして来年こそはコロナが収束しますように。
それだけはみんな変わらないと感じます。

大雪が降っていると聞くと、そこいらじゅうにこんな強い味方がいたらいいのに、などと感じてしまいます。
今日は2016年の名寄から。2月上旬のこの日、この日も一日雪でした。
2016_02_07_9828br.JPG
コメント(0) 

雪の季節 [○吾妻線]

日本の北の方ではもう雪が降っているようです。
早いもので年末も目の前。仕事で振り回されて1年が終わりつつあります。
長く鳥や花しか写真撮っていませんが、昔の写真と少し向き合うことはできるようになりました。
今日は雪が降った日の吾妻線。上越国境を思わせるようなどっしりとしたこ線橋が印象的でした。
吾妻線自体はそこまで雪の多い地域ではありませんが、時にこういった姿も見ることができました。
今でも撮れそうな気がしてしまいますが、もう9年前になります。
2013_02_06_2475br.JPG
コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。