SSブログ

3日目① [○中南米情報]

朝早く起きてはみたものの、一面曇り空。
秋に入ろうとしているこの場所だから、おそらく盆地にキリが溜まっているのだろうと思い、
午後からの晴れを期待し午前中は観光モードへ。
やっぱりこの界隈でいくとすればグアナファト。
かなりの回数行っているんだけど、毎回発見があって。

イラプアトから見て、大体車で1時間弱。
フリーウェーから分岐すると荒涼とした丘と、谷地にある集落の繰り返し。
そうではあるものの、今日はキリが多くてあまり遠望が利かない。
さて、どうなるか、と思っていたら、
グアナファトの街が見えてくる丘の辺りで、やっぱり晴れ間が見えてきた。

グアナファトの街に鉄道はない。昔はあったが、廃線になって久しい。
途中まではシーメンスの工場の専用線のようになっているが、工場の先からは、チラチラと、線路あとが見える。
緑色の、古びたガーター橋が残っていたりする。
そしてセントロのターミナル駅はイダルゴ市場となり、現地でも有名スポットだ。

街に入った。いつもながら、整然とした美しい街並みである。
B8DC3D52-3A9D-4C15-A5DA-ADDCD09422B6.png

朝8時半となると、どこの店も朝食の時間。
その分、普段は混んでいてなかなか入れないお店で、コーヒーをいただいた。
46354EB3-280B-42F8-9E2F-5B2A30A4A79D.jpeg


メキシコという国は場所次第、人次第。
いい出会いがあれば、これほど良い国はない。
いい出会いがなければ、これほど悲惨な国もない。

不思議な国。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メキシコ2日目3日目② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。