SSブログ

バラ@メキシコ その1 [○中南米情報]

メキシコに来てからすぐにコロナが蔓延するようになりました。
メキシコで自由にいろんなところを行き来していたのは半年余り、
それからはずっと自宅と勤務先の往復です。
自宅でできる楽しみをと思い、前任地にいたころからやっていた園芸をこちらでもほどほどにやっております。

前任地にいたころにもやっていたペチュニアや菊から始まり、今気合を入れているのはバラの栽培。
乾燥した気候ゆえか、日本よりは割合簡単に育つ感もあるのですが、もちろん難しい面もあります。
バラ自体がそれなりに難しいうえ、社会環境の異なる外国というのが大きいかなと。

なんだかんだ言って2年弱取り組んだので、今気づいていることを書き残してしまおうと思います。
メキシコでは空気が乾燥しているので庭やベランダに椅子を出してお茶をすることを皆好んでやるのですが、バラを見ながら飲むコーヒーなど、いいですよ。

①バラ自体はホームセンターとかでで売っている
普通に売ってます。元気のよさそうな、色目が好みのものを買ってくるだけ。
現地の人も好きなのでしょう。公園や民家の庭先も時々目にします。
②肥料とかも簡単に手に入る
ホームセンターで普通に売ってます。土は売っているやつを普通に使っています。
こだわろうとするとかなり気合にいる領域ですが、どうせそろわないので、あまり踏み込まないようにしています。むしろ、普通の園芸用の土の方が間違いがないかなという印象。
③コンパニオンプランツが簡単に揃うのでお勧め
マリーゴールド、ゼラニウム、パセリ、バジル、ミントは種や株が簡単に調達でき、育てるのも簡単。
今シーズンの雨季は病気知らずだったのはこの辺りの活躍のおかげ?
ほかにチャイブやカモミール、ラベンダーはチャレンジしたけど今のところ不成功。
④雨季の間は肥料さえやっておいたら放っておいても割とよく育つ
これが意外だったのですが、少なくとも半年くらいはほとんど手がかからないです。

ラテン系の世界でバラはともかく似合います。日本で見るよりもすごくしっくりくると思います。
毎朝見るのが楽しみです。駐在先の仮住まいでも家を彩り豊かに。いかがでしょう?

ここまで夢を色々広げてみたつもり(?)ですが、課題系も書いておきます。
①乾季を乗り越えるのが大変
悲しいながら、前シーズンは大切に育てていた3株を乾季に全滅させてしまいました。
考えられる理由は、
・乾季には虫の行動が雨に遮られない(カメムシとかが飛んできやすい)
・雨季の降り方は瞬間的に降るだけなので洗い流す効果がありそうだが、乾季に同じことは起きない。
・アブラムシ対策と思って、霧吹きをやりすぎるとかえって表面のコーティングが流れてダメになる?
・雨季ならば周囲にマリーゴールドなどを植えて虫をよけることができるが、乾季となると周囲の勢いがなくなる
・乾季の乾燥具合と水分蒸発の速さはそれまでの雨季の感覚と異なるので、水加減が狂いやすい
・11月ころから朝晩だけ寒くなるので葉の調子が悪くなることが多い
②一番の天敵は害虫と病気
今までの経験だと、害虫というとアブラムシとカメムシ、カイガラムシ
チョッキリは株の中で捕まえたことがないです。気づいていないだけかも。
病気系だと黒星病とうどんこ病が双璧。どちらも乾季に出やすい。
③薬剤の調達が大変
街のホームセンターでそろうのはアブラムシ対策とかで使える薬剤数種だけです。
殺菌剤系統は町のホームセンタでは取り扱いなし。
ネットでもAmazonではほぼ取り扱いがなく、MercadoLibreならそれなりに種類ありという状況。
ただし、記事はすべてスペイン語なので覚悟がいります。
成分表示を気にしつつ、日本語⇔英語⇔スペイン語で何とか。
ただし日本のようにパッケージ化されていなくてわかりにくい、あるいは1L単位で売っていて高価などといった課題があります。
この辺りはちょうど現在進行形でトライ中なので詳しいことが固まったら別の記事で書いてしまおうと思います。
コメント(0) 

リハビリ [○中南米情報]

2008年というからむかしむかしもそのむかし、一回り以上むかしのことですが、
わたくし、ホームページを作って運営していました。
一部の読者(いるのかわかりませんが)は覚えておられるかもしれません。
東は大糸線や信越山線、西は山陰西部や日豊線の写真を収めている、結構分量の多いページでした。
ひっそりと撮っていて人前にはあまり現れない私ですが、若い子に〇〇の写真を見て~、などと沿線で言われて喜んだのを覚えています。

このページ、本気で更新していたのは485が北陸で生きていた2015年ころまで、それからは容量の問題もあり、また維持負担が大きかったことからあまり更新できていなかったところ、
諸事情があり、海外で働くことになりました。

海外からは、日本のFTPにアクセスできません。
実際試しましたが、不可能でした。

日本帰国時にFC2とかに移すことも考えていましたが、コロナで帰国自体がほとんど不可能になってしまいました。
結局プロバイダのサービス終了で消えてしまいました。

しかし、データ自体は手元にすべて残っています。すべてポータブルHDDに残していて、それをこちらに持ってきております。

要は再開の方法を模索しているわけですが、

かつて、維持負担が非常に大きくなってしまったことが大きな課題になっていたので、
もう少し簡易に維持できるページを作成する方向で現在動いています。

そのうちお見せできればと思っております。
コメント(0) 

冬の始まり [○北陸本線]

日本だといまごろ暖房器具を引っ張り出す頃でしょうか。

意外かもしれませんがこちらも冬場はそこそこ冷えます。
早朝夜間が、ですが、10度下回る日もあります。
日本から持ってきた小さいホットカーペットに電気あんかくらいで何とかなるのですが。
すぐに治りましたが、しっかり風邪をひきました。

冬の始まりというと思い出すのがこの時期の有間川。
ラッセルのシテンが走るというので、山の上に登りました。

強風の中のこった、黄葉とともに。2014_11_14_6012br.JPG

2014年11月14日 有間川-谷浜


今頃は急行色に塗り戻した413系目当ての方々で、にぎやかなのでしょうか
コメント(0) 

そして2年がたって [○中南米情報]

久しぶりに書く気になりました。

メキシコに来てからの撮影回数、10回程度。

現地の人は仕事がないと嘆いているのに、こっちは仕事が山盛り

マジメに働くやつもいれば、そうでない人もいる

気が付いたら上司は欧米人だらけ。日本人なんてほとんどいない。

コロナで特にどこかへ旅に出かけるというわけでもなく、黙々と生活をしています。

あの山の海の向こうには、海があるなんて、本当なのかな。そんな感じ。



次はいつ、出かけられるかな。


コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。