SSブログ

似たもん同士? [ケータイ投稿]

去年の夏に九州から山陰に移動するついでに、ケータイで手持ちバルブ。何とか止まりました。恐らく毎晩この光景が下関駅で繰り返されていることでしょう。

写真は九州の415系(手前)と山陽線の115系(奥)ですが、そっくりですね…前面の塗り分けが全く同じです。現物みると、何というか、色が濃くなっただけ。
…側面については、よく見ると窓上のラインの有無に差があります。

両者とも出た当時…1980年代ですから国鉄だった時…革新的と言われたはずですが、これを見て、バ○の一つ覚えだったんかも…という気もしました。
昔は特急と通勤形除いて直流用電車なら湘南色、交流で使える電車なら小豆にクリームだったわけですし、もっと昔なら鉄道車両の色自体が茶色と黒ぐらいしかなかったわけですから、もっとそうだったということになるのでしょうか。


少し連想してみるきっかけとして面白いかな、と思ったけどこれ以上先が続かないなあ…。

今日は疲れたのでこのへんで。すんません。
100822_195306.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新緑の季節はもうすぐ?本日は帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。