SSブログ

大糸北線についてのプレス発表 [○大糸線]

ついに来たというべきか、洪水後も復旧して残っていることがすごかったのかもしれませんが、

「大糸線沿線の活性化および持続可能な路線としての方策検討の開始について」
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220203_01_ooito.pdf

明確に廃線とは書いていませんし、どうなるかわかりませんが、
「未来に資する持続可能な路線としての方策」という背景に経営収支が厳しいということが当然前提として含まれていると想像されます。廃線も検討案として入っているのでしょう、と想像してしまいます。

現役最後のキハ52を擁した大糸北線は私にとっては大変思い出深い路線ですが、
それだけに現実もよくわかっています。
特定のシーズンになると急行きたぐにからの乗り換え客で満席になることもありましたが、
普段は閑散。
キハ120が入って10年以上たっていますが、もうあまりファンの姿も多くないことでしょう。

北陸新幹線開業後は離れ小島のように残っているJR西の路線。

ああ、私はキハ120でもいいから、もう少し撮りたいシーンがあるんだけど・・・。

もちろん、何かの間違いでキハ52が帰ってきたらこっちは大変なことになるんですが。
あ、雪月花の定期入線も大歓迎ですよ。
すぐ南に白馬とかがある、大観光地エリアなのですよね・・・。

もはやキハ120しか走っていないこの路線を1日マジメに撮りまわった日がありました。
見返してみると、ML信州の流れだったようです。
大体の撮影地は全て健在でした・・・ってその頃の記事にかいたような気がします。
実際、ほぼ迷わず撮りまわることができました。
今はどうなっているのでしょうか。
2016_08_11_9999_39br.JPG
2016.8.11 北小谷-中土
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。