SSブログ

表紙写真、更新しました [鉄路慕情記 更新告知]

 5月も半ば。
 今日もかえるの大合唱・・・というほど、実はそれほど田んぼに水が入っていない長野です。今年は遅いような・・・。
 鉄はぼちぼち。この日曜日でN101がさよなら運転でした。来週末と再来週末はT18。
 豊田の183系とか381系とか185系は残っていますが、これも「やくも」のぞいて数年。会津の485はどうするのかな?
 田舎の踏切で北陸特急ばっかり見てた者としては、一時代がすっかり終わりつつあるなあ、とつくづく思います。

 さて、今回の表紙はそんな流れとは別に、羽越線のキハです。
 パイチの貨物目当てで行ったら、見事に青窯の510で来たので固まったのですが、貨物8本でローカルはキハだから、撮影としては楽しかったかなあ。
 夕日に照らされて、断崖絶壁をカコーン、カコンカコ-ン、なんて昔々ゴハチやゴーニを撮っていた時の記憶がよみがえるかのようでした。
 
 とはいえ、東のキハ40系列はあと5年程度で全面置き換えとなるようで、この姿もあまり先がないようです。
 雷鳥とかゴーニとか、能登北陸がなくなった時、次は北近畿、紀勢貨物、いなほ北越、あけぼの、などなどと仲間内では言われたものですが(こう挙げると遠隔地主体とはいえすさまじい数・・・他にも掘り返したらきりがない。何が「撮るもんなくなった」やねん・・・)、今後はこいつらが狙いどころになるのでしょうか・・・?
 とりあえずキハ撮るなら比較的行きやすい只見、磐西、羽越かなあ。五能線とか八戸線とか津軽線とか、さすがに遠すぎて・・・。
 

 まま、話が長くなりましたが、最後にリンク書いときます。


↓リンクです↓
鉄路慕情記 Top


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。