表紙写真、更新しました [鉄路慕情記 更新告知]
5月も半ば。
今日もかえるの大合唱・・・というほど、実はそれほど田んぼに水が入っていない長野です。今年は遅いような・・・。
鉄はぼちぼち。この日曜日でN101がさよなら運転でした。来週末と再来週末はT18。
豊田の183系とか381系とか185系は残っていますが、これも「やくも」のぞいて数年。会津の485はどうするのかな?
田舎の踏切で北陸特急ばっかり見てた者としては、一時代がすっかり終わりつつあるなあ、とつくづく思います。
さて、今回の表紙はそんな流れとは別に、羽越線のキハです。
パイチの貨物目当てで行ったら、見事に青窯の510で来たので固まったのですが、貨物8本でローカルはキハだから、撮影としては楽しかったかなあ。
夕日に照らされて、断崖絶壁をカコーン、カコンカコ-ン、なんて昔々ゴハチやゴーニを撮っていた時の記憶がよみがえるかのようでした。
とはいえ、東のキハ40系列はあと5年程度で全面置き換えとなるようで、この姿もあまり先がないようです。
雷鳥とかゴーニとか、能登北陸がなくなった時、次は北近畿、紀勢貨物、いなほ北越、あけぼの、などなどと仲間内では言われたものですが(こう挙げると遠隔地主体とはいえすさまじい数・・・他にも掘り返したらきりがない。何が「撮るもんなくなった」やねん・・・)、今後はこいつらが狙いどころになるのでしょうか・・・?
とりあえずキハ撮るなら比較的行きやすい只見、磐西、羽越かなあ。五能線とか八戸線とか津軽線とか、さすがに遠すぎて・・・。
まま、話が長くなりましたが、最後にリンク書いときます。
今日もかえるの大合唱・・・というほど、実はそれほど田んぼに水が入っていない長野です。今年は遅いような・・・。
鉄はぼちぼち。この日曜日でN101がさよなら運転でした。来週末と再来週末はT18。
豊田の183系とか381系とか185系は残っていますが、これも「やくも」のぞいて数年。会津の485はどうするのかな?
田舎の踏切で北陸特急ばっかり見てた者としては、一時代がすっかり終わりつつあるなあ、とつくづく思います。
さて、今回の表紙はそんな流れとは別に、羽越線のキハです。
パイチの貨物目当てで行ったら、見事に青窯の510で来たので固まったのですが、貨物8本でローカルはキハだから、撮影としては楽しかったかなあ。
夕日に照らされて、断崖絶壁をカコーン、カコンカコ-ン、なんて昔々ゴハチやゴーニを撮っていた時の記憶がよみがえるかのようでした。
とはいえ、東のキハ40系列はあと5年程度で全面置き換えとなるようで、この姿もあまり先がないようです。
雷鳥とかゴーニとか、能登北陸がなくなった時、次は北近畿、紀勢貨物、いなほ北越、あけぼの、などなどと仲間内では言われたものですが(こう挙げると遠隔地主体とはいえすさまじい数・・・他にも掘り返したらきりがない。何が「撮るもんなくなった」やねん・・・)、今後はこいつらが狙いどころになるのでしょうか・・・?
とりあえずキハ撮るなら比較的行きやすい只見、磐西、羽越かなあ。五能線とか八戸線とか津軽線とか、さすがに遠すぎて・・・。
まま、話が長くなりましたが、最後にリンク書いときます。
↓リンクです↓
鉄路慕情記 Top
2015-05-19 21:04
コメント(0)