緑っていいなあ [甲信越]
そろそろ気持ちを切り替えます。
ちょっと気が早いかもですが、やはり連休中の新緑がいいですね。私が今まで行ったことのあるところで新緑が美しい所、というと信州かなあと思います。同じくきれいだと聞いている東北についても書きたいのですが、本当に新緑、というシーズンには行ったことがありませんので書きようがないです。行きたいなあ。
信州の新緑は、こちらの新緑と比べるとまぶしいぐらい美しいと私は思います。小さい時は暑くなっていくばっかりで5月6月って好きでなかったのですが、価値観が変わったような気がしました。
ちょっと気が早いかもですが、やはり連休中の新緑がいいですね。私が今まで行ったことのあるところで新緑が美しい所、というと信州かなあと思います。同じくきれいだと聞いている東北についても書きたいのですが、本当に新緑、というシーズンには行ったことがありませんので書きようがないです。行きたいなあ。
信州の新緑は、こちらの新緑と比べるとまぶしいぐらい美しいと私は思います。小さい時は暑くなっていくばっかりで5月6月って好きでなかったのですが、価値観が変わったような気がしました。
2008年5月4日 飯田線 田切-伊那福岡
飯田線には臨時「しなの」の撮影のついでに少しだけ撮りに行きました。思ったより起伏の激しい複雑な地形をしていたのに驚いた記憶があります。田切のカーブって有名ですが、本当に小さな谷のなかにあります。
地形に忠実に、急カーブを切って谷を登り降りしているわけです。
国鉄と比べ予算的に制約のあったであろう地方私鉄として建設された飯田線、特に北半分はこんな所が多いようです。
この撮影地は北側の斜面に登っていく所にある鉄橋。これも有名ですかね・・・。
109系電車が本当にゆっくりと、橋を渡ってきたところで1枚。
飯田線も撮影地的に奥が深そうですが、この日以来行ってないです。
まだまだ撮りたいものがありすぎて困ります。