SSブログ

たまには時事ネタ(鉄な話題) [紀勢]

 最近JR東海は国鉄色への塗り替えをやるようになりましたが(117系、119系)キハ40系列についてもやるようになったのはご存じの通りかと思います。ただし、現実に広く存在したタラコ1色ではなく、赤ツートンで出場してきております。
 で、美濃大田区の1両に続いて伊勢区(紀勢東線、参宮線)の車両からも1両出たと某掲示板上で報告されておりました。キハ40が1両、色は赤ツートンとのことです。

 この赤ツートン、意見の分かれる所のようです。なにせキハ40系列は登場当初からタラコ1色。キハ40系列でこの色だった車両はないからです。
 しかしながら、キハ40系列は元来あの色で登場するはずだった車両と聞いており、あれが「本来の姿」と言っていいかもしれません。あくまでタラコ1色は国鉄末期のお寒い状況の中出てきたものでしょう。いわば「末期色」です。現場ではわざわざあれにするというのは抵抗感あるかも…という気もします。
 また、キハ40系列とはいえませんが、キロ28から改造した荷物車キユニ28(足回りはキロ28で車体はキハ40タイプ)のうち数両は当初ツートンで登場しており、キハ40タイプの車体にあの色が塗られたことはない、ということはなかったわけです。たしか3両?少なくとも数両だけだったと思いますが、現実に存在したことは間違いないようです。
 テキトーに調べてたら実車の写真出てるページが出てきたので証拠として・・・。(リンク先へ) 
 ツートンをまとったキハ40タイプの車体の荷物車が、現実に高山線で走ってたのです。そのことからしても、現実味がないという意見はやや的を得ていないようにも思えてきます。
 
 紀勢東線でこの1年余り貨物のついでにキハ48を撮ってきましたが、白い車体だけに露出が難しく、苦労させられてきました。ツートン登場はその意味でもありがたいです。大糸とかで我々を楽しませてきた色を車両は違えど撮れるという意味でもよし、です。今回の塗替えは好意的に受け止めたいと思っています。
 ま、意見割れてるということは鉄殺到ということにもならなさそうですし、紀勢東線だと貨物撮りつつ撮れるしでありがたいです。今後もじっくり撮りたいと思います。

 今日はシンドイので画像無し失礼m(_)m
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。