SSブログ

鳩原周辺の山は、今頃ちょっと不思議な色が、ぽつぽつと [○北陸本線]

 毎日書きたいんだけど・・・、どうも辛い日々が続いています。でも、毎日80人ぐらいの方々が見に来られている、という事実はとても励みになっています。どういう趣向の方々が見ておられるのか、今一つ分かってないのですが、それはともかく、ありがとうございます。



 5月下旬というと緑ますます濃くなり、入梅前でバリ晴れ続き!なシーズンのはずなんですが、今日の関西は大雨。そういえば最近の天気はさっぱり晴れないし、黄砂もムンムン。どうなってるんでしょうね。
 今の雑務が一つ片付いたら大々的に出かけてやるぞーという野望はあるんですが、このまま梅雨入りだったらお話にならんです↓↓



 さて、新緑・・・といっていいのか分かりませんが、5月下旬の鳩原周辺の山々は樹種の関係か黄色っぽい色の木々がぽつぽつとみられます。これが面白かったのもあり、2009年、2010年と連続でこの時期にこの辺りへ出撃しました。丁度ボンの集約臨が走るシーズンなので、メインの被写体はそれでした。


2009年5月20日 北陸本線 敦賀―新疋田

 ボンの集約臨が走ったこの日、休みは確保できたのでとりあえず出撃!朝から山に登り、まず狙うは雷鳥4号。
 この年の3月改正から10月改正までの短い期間でしたが雷鳥4号は非パノ先頭の運用に変更され、以前よりいっそう車体を輝かせて走る姿を見ることができました。
 そうなるとわかって1番最初に思いついたはこの場所。パノ代走に当たることが多くなかなか狙えなかっただけに、この日はこれも撮れてV!でありました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。